鳥取

昨日、所用があって、車で鳥取に向かったのですが、昨今は道路交通情報も、また道中の道路の積雪状況がライブカメラ映像もネットで確認でき、参考になります。
とっとり雪みちNavi : 

岡山との県境を超えたあたりの山間部は、道路の周辺は雪が積もっていても、晴天で快適なドライブでした。しかし、鳥取市内まで20キロのあたり、たぶん用瀬トンネルを抜けたあたりから、一転して、暗い吹雪となり、道路も雪が覆って、これが雪国だという風景になりました。しかも、海に近い市内に近づけば近づくほど雪が深くなり、宿に着いたときにはすでに道路脇は50センチぐらいの雪が積もっていたのではないでしょうか。上の写真は今朝の鳥取市内です。
 
一泊して、朝、窓から見ると、さらに雪が積り、テレビは、飛行機は欠航、鉄道も止まり、長距離バスも運行中止のニュースを流していました。
ただ車は、冬タイヤを履いていたのと、屋根のある立体駐車場に停めていたので、問題なく動き、徐行さえすれば安全に移動することができました。結局頼りになったのは自動車で、タクシーも大活躍だったようです。

鳥取道

これが帰路の鳥取道ですが、無事に家までたどり着きました。