人気ブログランキングへ

Ustreamでドコモの新製品発表会を見ました。いい意味でも、悪い意味でもドコモの優等生ぶりを感じる新製品発表会だったと思います。さて、auやSoftbankの攻勢への反撃となるのでしょうか。競い合う駆け引きとか、したたかさを感じないのがドコモらしさかもしれません。
ようやくNOTTV適応機種がそろったようですが、体制も整っていない段階でのフライング気味のCMをやっていなければ、ちょっとしたサプライズとなったかもしれません。しかしCMを慌てて展開してしまったばかりに、「あ、そうか」で終わってしまいます。

スマートフォンも、クワッドコアCPU搭載とか、バッテリーの大容量化、充電の急速化とか、欲張りな仕様で、テザリングも無料、ガラケーでも同じ機能が使える、また通信品質もよい、おサイフケータイとかかざしてリンクとか、しゃべってコンシェル、いきなりゲームとショッピングで入ったドコモクラウドとか企画は満載です。

結局はなんでも詰め込んだという感じになっているのですが、加藤社長が強調されている「夢に向けたチャレンジ」というよりは、「日本らしい積み上げ」という印象が拭えません。
スマートフォンも尖ったユーザーから、ごく普通のユーザーに広がっていく中では、まずは国内市場での一人負け総崩れを避けることにはつながるかもしれません。

明日は、ふたつの電話取材を受けます。面白いのは、ABCラジオの「ドッキリハッキリ 三代澤康司です」とびっくりドンキーのコラボレーションを取り上げたブログをリスナーの方が番組に伝え、その関係で三代澤さんから電話でインタビューを受けることになりました。10時30分からだそうです。テレビと違って、多分生で流れるのでしょう。スベってしまわなければいいのですが。