人気ブログランキングへ

昨日は騙されました。日経はこれまでも暴走ぎみのスクープ記事があり、後で誤報だったということを幾度か経験しています。昨日の日立・三菱重工の合併も、このような話を正式発表前に書くことはどうなのかという疑問と、日経の独断先行ではないかという予感がしたので、昨日のブログでは「誤報でないことを祈ります」と書いたのですが、結局は日立と三菱重工の合併の話も、両社とも正式発表どころか全面否定でした。
大西 宏のマーケティング・エッセンス : 動き出しはじめた日本 -

しかし、日立製作所の中西宏明社長は報道陣に協議に入っていることを認め、「夕方に発表する」とまで語ったことは東洋経済にも報じており、まったく根據がなかったわけではなさそうです。
日立製作所と三菱重工、経営統合実現は不透明 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン :

つまり、合併という微妙な話が、日経が先走りして書いてしまったために、それぞれの社に各方面からの圧力がかかり破綻したとも考えられます。もっと深読みもできますが、書くのは控えます。
両社が発表する前に、こういった記事を載せることは、スクープ記事で他社に先行することが優先され、それが与える影響が軽視されたことにほかなりません。悪く考えれば、日経はこの合併をスクープによって潰そうとしたのだろうかとも感じてしまいます。

後味の悪いスクープ記事でした。

応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ

低価格を実現した営業力パワーアップSFA。
高機能で使いやすい「アクションコックピット」
アクションコックピット