人気ブログランキングへ

今日は、観戦にはいかなかったのですが、関西大学カイザーズが最終の甲南大学戦で勝ち、関西リーグで全勝優勝しました。おめでとうございます。優勝は61年ぶりだそうです。

今年からルールが変わり、関西代表となった関西大学と、九州・中四国・北陸・東海の各リーグの代表校のトーナメント戦で優勝した西日本代表との決勝戦で甲子園ボウル出場権が決まりますが、関西大学が甲子園ボウル出場は堅いと思います。

かつて、関西リーグは関学、立命、京大の三強が優勝を競うという時代が長かったのですが、この数年は、関学と立命の二強と、その他の大学の力の差が開き、京大も優勝戦線に絡むことができなくなってきました。今シーズンの関西大学を見ると関西学生アメフトの勢力地図がまた変わったという印象を受けました。

そして明日は、昨年三位の神戸大学と、昨年四位の京都大学の国立大でそれぞれのチームの最終戦があります。そして、なんと負けたほうが、入れ替え戦にでなければならないという生き残りをかけたゲームとなってしまいました。

おそらく京都大学に分があるとは思いますが、選手の力では決して劣っていないだけに、神戸大学も作戦次第、知恵のだしようによっては十分勝つチャンスはあるものと思います。おそらくタッチダウン3本をめぐる攻防になるのではないでしょうか。明日はひさしぶりに観戦にでかけます。

応援クリックよろしくお願いします
人気ブログランキングへ