バナー


; ひと月15万字書く私の方法
ひと月15万字書く私の方法

献本ありがとうございました。『ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点』、『インフォコモンズ』、『ブログ論壇の誕生』など精力的な文筆活動をなさっているジャーナリストの佐々木俊尚さんが、『3時間で「専門家」になる私の方法』のシリーズ本で、『ひと月15万字書く私の方法』を上梓されました。<br>佐々木さんのノウハウがオープンにされています。<br>『情報を集約する』、『情報を構造化する』『情報を物語化する』という3つのフレームワークと、それぞれを効率化するツールとして、ドキュメントスキャナー(CanonDR-1200C)、何でもメモしてして、タグ管理ができるツールとしてのソフトであるEvernote、ウェブ情報をブックマークするdelicious、メモリーツリーとしてのオンラインソフトMind42、そしてエディターとして定評のあるWZ EDITORの5つを紹介し、使い方を具体的に示されてくれています。
deliciousMind42も、オンラインで利用できるのでオフィスのPCでも、自宅のPCでも使えるところが便利です。

マインドマップのMind42についてはこちらも参考になります。
マインドマッピングツール『mind42.com』で停滞思考をスッキリ整理!
上滑りのならないためには小飼弾さんのこちらもどうぞ。
そろそろ「マインドマップ」について一言いっとくか

マインドマップについては、さすがに若い人は情報が早く、私たちのオフィスで、SFAソフト「アクションコックピット」をAJAXとかを駆使しながら開発してくれている中尾君に、FreeMindというソフトを教えてもらったのですが、Mind42のほうが直感的に使えるように感じます。
中尾君もブログをやっています。ぜひ覗いてみてください。
ぴん ぽん ぱん!

マインドマップは、原稿を書くということでなくとも、一人でホワイトボードに向かっているような感じで、ちょっと考えたことをメモして、発展させる程度の軽い使い方でも便利です。
Mind42(無料です)
FreeMindのダウンロード

>ひと月に15万字も書く必要のある人、また書ける人は少ないとは思いますが、いずれも強力なツールです。
ちなみにドキュメントスキャナーでは、CanoScanLide200だったら、一万円以下で入手できます。
キヤノン CanoScan LiDE 200 2924B001
キヤノン CanoScan LiDE 200 2924B001 クチコミを見る

deliciousは、私の場合は、もうこれがないとウェブの情報洪水に溺れてしまうという必需ソフトになっていますが、FireFoxをご利用の人には特に超おすすめでアドオンの定番です。
ただ、ニュースなどは、掲載期間が限られており、重要なものは、ブックマークだけでは消えてしまいますので、Evernoteにでもコピペしておくことをお奨めします。

delicious(こちらはYahoo!が買収しましたが、無料です)
Evernote(手軽なフリー版と本格的な有料版のどちらもあります)
WZ EDITOR(こちらは有償です)


 バナー
←人気ブログランキング

簡単導入! ネットで利用する営業支援システム
アクションコックピット