バナー
がんのひみつ
がんのひみつ
クチコミを見る

きっと、ガンは怖い、けれど自分はならないだろうと他人事のように思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、ガンは死亡の原因の断然トップであり、しかも急増してきています。
グラフは、厚生労働省「:平成18年 人口動態統計月報年計(概数)の概況」のなかの死因別死亡率のグラフですが、悪性新生物がガンのことです。いかに増えてきたかが分かります。
死因別死亡率

また、男性では2人にひとり、女性では3人にひとりがガンになるそうです。現在ではおそらく2人にひとりぐらいかもしれません。つまり、ガンは誰にも起こりえる身近な問題、他人事ではないということです。

それにもかかわらず、私たちは案外癌に対する知識をあまり持ち合わせていない、あるいはさまざまな誤解があるのではないでしょうか。
東大病院の放射線科准教授・緩和ケア診療部長の中川惠一先生が、ガンに対する知識不足やさまざまな誤解を解くために、わかりやすい啓蒙書を出し、「ガンのホント」について書いておられます。ぜひ読んでおかれることをお奨めします。

早期にガンが見つかると、アメリカでは ”congratulation !”と医師から祝福されるそうですが、癌を克服するのは、なんといっても早期発見であることはいうまでもありません。
実を言うと、一昨年胃潰瘍となり、そのために胃の内視鏡検査をやったのですが、そのときに早期ガンが見つかりました。見つかったのが早かったので、内視鏡による手術で済んだのですが、もし放置していたら今頃どうだったでしょうか。こんな風にブログを書いているどころではなかったかも知れません。きっと、すくなくとも胃を全摘するということになっていたのではないでしょうか。
その時にも、担当医からも、かかりつけの医者からも、本当に幸運でしたね、なかなかこの段階で発見できることは少ないと言われました。偶然とは言え、強運です。

助かりたければ、きちんと検診を受けることだと思います。またこの本のなかで、癌についての情報で信頼できるサイトとして、以下のところが紹介されています。

国立がんセンターの「がん情報サービス」
癌研有明病院の「がん・医療サポートに関するご相談」
日本対がん協会
がん情報サイト

また「がんになる確率を下げるための12カ条」というのがあるそうです。
ガンは生活習慣病でもあるそうなので、引用しておきます。健康的生活のススメという感じですね。
1 バランスよく栄養を
2 毎日、変化のある食生活を
3 食べ過ぎを避け、脂肪はひかえめに
4 おいしい酒をまあほどほどに
5 タバコは吸わない
6 ビタミンと繊維質のある食べ物を
7 塩分と熱いものはひかえめに
8 焦げた部分はひかえめに
9 かびの生えたものはには注意
10 日焼けはひかえめに
11 適度に運動を
12 体を清潔に

バナー←クリックありがとうございます。よろしくお願いします

アクションコックピット