バナー

今日からfirefox3.0正式版がリリースされました。さっそくインストールしました。「24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェア」としてギネスブックの世界記録に挑戦する「Download Day」がグローバルで展開されていますが、はたして記録達成ができるのか興味のあるところです。mozillaのサイトが、そうとう混んでいて、ダウンロードできない人もいるのじゃないでしょうか。早起きは三文の得でした。

「史上最速」が売り物で、Firefoxの開発者は、JavaScriptのパフォーマンスでInternet Explorer 7の9.3倍とか言っているそうですが、それに刷りこまれたからか、かなり早いと感じましたが、これは実際にベンチマークしてみないとわからないですね。ベンチマークする人がでてくることを期待しています。

ロケーションバー




URLが表示され、また書き込むロケーションバーが、かなり新しいものになっていて面白いのです。上の画像のように、ロケーションバーに"oh"と書き込んだだけですが、このブログ、また関連するものを表示してくれます。しかも学習機能があるとか。またブックマークのタグ付けなども便利になてっています。
firefox3.0については、いろいろなところで機能が紹介されていますが、ITmediaのこの記事がわかりやすいのではないでしょうか。
Firefox3の新機能 Top10 (1/2)

またさっそく小飼弾さんが試用した印象を紹介されていますのでそちらも参考になるかと思います。さすがに早い!
News - Firefox 3.0 has come to town!

firefox3.0のデモサイトを以前ご紹介したのですが、ちょっとタイミングが早すぎたかもしれず、ご紹介したエントリーにリンクを再度張っておきます。これは記事を読むだけではピンとこない機能もよくわかります。
Firefox3のVideoツアーができるサイト


バナー←クリックありがとうございます。よろしくお願いします。