2008年05月09日

被害者でもないのに、船場吉兆になぜそれほど怒るの?

バナー
船場吉兆の高級料亭としては呆れる食べ残し料理の使い回し問題発覚で、船場吉兆の存続がきわめて厳しくなりました。接待で利用する人が多い高級料亭にとって、のれんとしてのイメージや付加価値が重要であり、小さく報道されるだけでも、ダメージは致命的なものとなり、それ以上騒ぎ立てる必要はないように感じます。

まあ、それはいいとして、よほどマスコミが暇なのか、おぼれる犬を叩いて正義感に浸りたいのか、世にある料亭の一つにすぎないお店の事件、しかも食中毒を起こしたのならいざしらず、それほど価値のあるニュースとは思えない船場吉兆問題を大きく取り上げ、また時間を割いているのはどうしてなのでしょうか。まったく理解できません。鬱屈とした人びとの怒りの矛先をつくることで注目をあびるからでしょうか。

これまで、船場吉兆を利用してきたお客さまなら、使い回しの料理を食べさせられた被害者かもしれず怒るのもわかります。しかし船場吉兆を利用したことのある人はそうは多くはないはずです。

そうなのに、街頭で通行人の人にマイクを向け、船場吉兆の使い回しについてのインタビューをしている様には違和感があり、滑稽にすら感じることがあります。
誰だって、使い回しは酷いと言うに決まっていますし、さらに「こういう問題を起こした船場吉兆に行こうと思いますか」というアナウンサーのナンセンスな質問には驚きました。まずはこれまで船場吉兆を利用したことがあるかどうかを確かめてから質問すべきでしょう。

ほとんどの人は、高級料亭「船場吉兆」の利用経験がないでしょうし、食品使い回し問題が起こらなくとも、今後とも縁がないという人がほとんどではないでしょうか。
ちょっと贅沢な食事を料亭でしてみようと人はいらっしゃるでしょうが、船場吉兆でなくとも、料亭はいくらでもあります。それに社用でなく、個人で利用するなら、船場吉兆は選択肢に入ってこないのじゃないかと思います。
取材するなら、船場吉兆の利用経験がいくらでもあるはずの関西のテレビ局とか新聞社の偉い方々に、「今後も利用したいとおもいますか」と、顔にモザイクをかけることを条件に取材すればリアルな答えが返ってくるでしょうよ。

騒ぎを大きくすればするほど、まじめにやっている他の飲食店があらぬ嫌疑をうけ、迷惑を被ることになりそうです。実際、聞くところによると、使い回しをやっていないかと質問するお客さんがでてきたそうです。

それよりは、ガソリンの値上がりによる国民の負担増が年間で3兆円、資源のメジャーが一方的に値上げした負担増が2兆円ともいわれています。さらに暫定税率復活による増税が2兆6000億円、小麦などの食糧値上げによる負担増がどれくらいかのデータは手元にありませんが、どんどん国民負担が増えていく状況にどう対処するかの議論がないというのも奇妙な話ですね。

バナー



kinkiboy at 11:55│Comments(4)TrackBack(2)clip!マスコミ | 社会

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 船場吉兆  [ スーパーアグリF1撤退 記者会見 動画 画像 ]   2008年05月10日 00:58
被害者でもないのに、船場吉兆になぜそれほど怒るの? youtube 船場吉兆そして!!船場吉兆:料理使い回し 反省なき背信 消費者「もう行かない」
2. 船場吉兆  [ dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約 ]   2008年05月10日 14:13
船場吉兆:料理使い回し 反省なき背信 消費者「もう行かない」毎日新聞老舗料亭が経営する店舗でまた不祥事が発覚した。7日明るみに出た船場吉兆博多店と天神店、心斎橋店(大阪市)での料理の使い回しは、開店当初からの慣行で、当時の社長自身の指示だったという。行政機....

この記事へのコメント

1. Posted by わに庭   2008年05月09日 21:14
中国でもインタビューしたらしいですよ。
ネットで報道されたらしいのですが、
使いまわしの件を知らない人ばかりだったみたいです。
ナンセンスですね。
2. Posted by 西豪州   2008年05月09日 21:16
インタビューの様子が目に浮かびます。(笑)
最近のテレビなども度が過ぎているところが多々あるんでしょうね。
暇なんですかね・・

無駄に人が町に集まり過ぎているからですかね・・・

エネルギーの有り余っている人たちは田舎に行って
農作業でもした方がこれからの日本のためになるんじゃない・・・・・
3. Posted by εηο   2008年05月10日 15:42
いつも楽しく読ませて頂いています。

船場吉兆の件、全く同感です。別に船場吉兆を擁護するわけではないですが、NHKのニュースですら行ったことのない感じの人に街頭でインタビューましたからね。

モラルハザードを訴えて視聴者を煽りたいのがみえみえで、もう少しマスコミの品位もどうにかしてもらいたいものです。
4. Posted by HK   2008年05月11日 20:57
3 確かにメディアは、船場吉兆だけを叩く感がありますが、私はこのような事は氷山に一角ではないかと感じています。高級料亭でも、私が通っている庶民的な居酒屋でも、残り物の使い回しは、日常的にやっているのでは思えてなりません。その意味で、世の中に警鐘を鳴らしているのでは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔