桜

あいにくの曇天で、雨が降るかもしれないというので、B級戦犯裁判を「法戦」だとし、戦い抜く岡田資(たすく)中将を描いた映画『明日への遺言』を見てき ました。胸を打たれる映画ですが、タイトルのせいか、それともそもそも戦犯裁判というテーマに若い人が興味がないせいか、観客の人たちの年齢の高さが目立 ち、ちょっと興行的にも厳しい観客数でした。

niwa

その帰りのことです。旧家が集まっている一角の庭で、サンシュユが見事に黄色い花を咲かせているのに気がつきました。近づいてみると、桃の花が咲き、さらになんと満開の桜が並んでいるではありませんか。桃、桜、サンシュユと春がつまって、なんとも華やかな光景でした。
ちょうどご主人が裏の畑の手入れをなさっていたのでお伺いすると、この桜は啓翁桜(ケイオウサクラ)という種類だそうです。
詳しくはこちらに説明がありました。

一足お先に撮りたての桜をお届けさせていただきます。

桜

sakura

このご近所で咲いていた梅も花がキレイでした。手入れが行き届いているのでしょうか。
ume

バナー←お気づきの方はこちらの応援クリックお願いいたします