アルファブロガーいよいよ、投票締め切りが迫ってきたアルファブロガー・アワードですが、3つのブログを推薦させていただいています。ぜひ投票にご参加ください。昨年は、なんで一昨年に選んでいただいたこのブログがまた出ているの?とか、顔ぶれの変化が少なくちょっとあれっ?という感じでしたが、今年の候補の方を見ると多種多様、知らないブログもありとても参考になりました。

確かに近江商人JINBLOG」の上原さんご指摘のようにブログ全体が丸くなったということはあるかもしれませんが、やはり裾野が広がり、ブログというメディアに対する熱い視線から、ブロガーに書かれているコンテンツの内容へと関心が移ってきているように感じます。だから、Parsleyさんが「『ブログ限界論』とは何だったのか?」で、 「個人的には、一つのブログというコンテキストから離れて、単発のエントリー毎で評価するような仕組みがあってもいいのではないかな、と考えるのだけれど」というのも正論ですが、まあ、そちらは、「はてなブックマーク」、「livedoorクリック!」、「newsing」、「Buzzarl人気ニュース」など、ソーシャル・ブックマーク・サービスの成熟を待つとして、面白い定期購読先を見つけたいということもあるので、アルファブロガー・アワードみたいなイベントがあってもいいのじゃないかとも感じます。

アルファブロガーの仕掛け人である徳力さんが、RTCカンファレンスVol.28『ブログ限界論』で、たとえページビューが5しかなくとも、5人の人に影響を与えていれば、その5人の人にとっては、その人がアルファブロガーだという熱い気持ちを語られたときは思わず、その通りだと声がでそうになりましたが、アクセス数でなく内容で評価して推薦するというのも、いいブログを発見する方法のひとつじゃないでしょうか。実際、今回のノミネートされた多彩なブログのなかには、一読してRSSリーダーに加えさせていただいたものもありました。

ノミネートされたブログの今年の特徴は、それぞれの分野で専門性の高いブログが入ってきているということと、昨年までは女性は確か「きっこのブログ」のきっこさんだけだたっと思うのですが、『ザイーガ』さん、『なごなぐ雑記』さん、『貞子ちゃんの連れ連れ日記』さん、『カナダde日本語』さん、『信託大好きおばちゃんのブログ』さんなどの女性ブロガーが登場してきているということもこれまでと異なるのではないでしょうか。

特に『貞子ちゃんの連れ連れ日記』さんは、私が推薦したブログであり、ぜひとも投票をお願いいたします。経済のジャンルについてはとても参考になるので、長い間愛読しているのですが、感じるのは女性の特徴でしょうか、切れが良いというか、ずばっと核心に切り込んでこられるのが気持ちいいですね。

ちなみに、私が推薦させていただいたのは以下の3つのブログです。ぜひ皆さまの後押しの投票をお願いいたします。

>>投票はこちらのサイトへ

■katolerのマーケティング言論
視点が鋭く、また深いですね。参考になります。玄人好みのブログかもしれません。
■貞子ちゃんの連れ連れ日記
中間集計で20位以内に入っていらっしゃるそうです。
■住太陽のブログ
偉大なフリーター、SEOといえば住さんですが、住さんの知名度はどんどん上昇中じゃないでしょうか。なんといっても同じ大阪人として一票欲しいところです。

バナー←いつもクリックありがとうございます