香川の行方不明事件は、三浦さんの義理の弟が犯人だったということですが、なぜ幼い命まで奪ったのかとやりきれない思いがします。
この事件では、 秋田県の児童連続殺人事件で、犯人が母親の畠山鈴香だったという影響もあって、父親の山下清さんが犯人だと疑った人も多かったかもしれません。しかも、マスコミの報道がいかに、そう思わせるように取材のテープを編集していたかが、義理の弟が犯人とわかった後の報道の微妙な変化でよくわかりました。そうやって知らず知らずのうちに、思いこみが生まれてきます。

タレントの星野奈津子さんが、ブログで『あれは絶対父親の仕業だよ!』、『父親がいい!あんだけテレビで証言してるけど、実は犯人でしたって捕まるのが見たい!』と家族で話が持ちきりだと書いて、所属事務所から一年の活動停止という厳しい処分を受け話題になっていましたね。それで一年の活動停止なら、マスコミの番組も一年活動停止してもよさそうな番組があると思いますがどうでしょう。

しかしインターネットで、もっと確信犯というか、これはどうかというサイトがありました。

■ 犯人はおまえだ!
それにしてもあんな顔つきの奴は間違いなく犯罪者の顔だ。少なくとも利口ではない。IQの低い顔、といえばいいだろうか。(一部抜粋)

■ それでも火に油
貧乏人は人も殺す。どっちが得かもわからない、知能指数の低い人間なんですね。(一部抜粋)

このnikaidouとか言う方、
子供の頃によほどIQが高かったという自負があるのか、知能指数崇拝は相当なものを感じます。IQは高くとも、EQのほうはどうなんでしょうか。こちらは確信犯なのできっと活動停止はないでしょうね。

この二つのエントリーの間に、クレームメールとのやりとりが取り上げられているのですが、お互いけんか腰という感じだとしても、横から眺めると、クレームメールに書かれている方がまともだと思う人が多いのじゃないでしょうか。

人権派でなくとも、読むと気分が悪くなってきますが、炎上しないのはコメントが書き込めないからで、まあ防衛線張って一方的に好きなことを言うというのはマスコミのコメントなんかも同じことかもしれません。

バナー←いつもクリックありがとうございます