日の出

正月は混むのでとてもじゃないけれど行けないお伊勢詣りにいってましたが、さすがに行楽日和のお伊勢さんだけあって人が多く、またたくさんのお店が並ぶおはらい町通りやおかげ横町はずいぶん賑わっていました。

おかげ赤福2

赤福御福餅

しかしその賑わいとは対照的に何店かある名物「赤福」のお店は閉じたままの寂しい姿で、その前で記念撮影する人たちの姿がかえって哀れを誘っていました。まあ歴史があるだけに、赤福がなくとも、「虎屋のういろ」とか、「利休饅頭」、「二軒茶屋餅」、「伊勢音頭せんべい」など、数え始めたらきりがないほど名物はありますが、それでも「赤福餅」が良いという方には、「御福餅」というのもあります。さっそくお土産に買ったのですが、製造日の表示欄はあるものの印字がなく、消費期限だけが印字されていたのは、微笑ましい限りでした。神経使いますね。

日帰りは厳しいので鳥羽の相差(おおさつ)というところの料理旅館をオフィスのスタッフに紹介してもらった温泉宿に泊まったのですが、10月に伊勢エビが解禁となったそうで伊勢エビのお造りがでてきたり、おいしい鮑とか地元でとれる美味しい魚をいただくことができたのと、朝の浜辺で日の出を見ることができたのが収穫でした。

バナー←いつもクリックありがとうございます