昨夜は近江商人JIONBLOGの上原さん、ちょーちょーいい感じの保田さんが運営しているRTCカンファレンスがはじめて開催されるということで参加させていただきました。旬な話題についてゲストの話を聞いて、大いに議論して勉強しようという趣旨ですが、昨夜は、会場はパソナさんの会議室で、テーマが『ブログマーケティング』でした。
>>RTCカンファレンス 大阪Ver.『ブログマーケティング

すでに保田さんのところでエントリーがありましたが、大阪でこういうテーマで人が集まるのかなって思っていましたが、実際には100名収容の会場がほぼ一杯、しかもその7割はご自身でブログをやっていらっしゃるということで、なかなかの盛況でした。ゲストの
住太陽さん、岩佐さん、主催者のご両人さま、お疲れさまでした。
>>RTCカンファレンス大阪の陣を終えて

東京なら、上原さんや保田さんたちの功績も大きいと思いますが、企業のバックアップもあり、ブロガー同士のつながりがそれなりにありますが、大阪ではそれほどブロガー同士の接点がありません。どんどん昨夜のような企画があればと思うのですが世話人が必要ですね。
しかしそんななかでも大阪探検隊による
「第3回ちん電貸切宴会」なんかは面白く、ご興味のある方はどうぞ。ただ、昨夜の話題で、ブログマーケティングで企業が失敗するのは『空気読めないから』という教訓があるように、参加するなら『空気読んで』マナー守ってあげてねということでしょうか。
RTCコンファレンスの後、年齢制限にひっかかるのではないかと恐る恐る懇親会にも参加させていただきましたが、お相手いただいた皆さまには心から御礼を申し上げます。

あっ、そうそう昨日はラッキーなことにゲストの岩佐さんに本物のiPhoneを見せていただき、しかも触らせていただきました。

ほんのちょっと重い感じがしますが、画面が大きくて明るく、ほんとうにソフトタッチで画面が動きます。従来の携帯とはコンセプトが違うというのがオーラみたいに伝わってきました。ありがとうございました。
iPhoneの実物を見てつくづく感じるのは、さまざまな分野でコンセプト戦争が始まっているというのに、日本のメーカーはあいかわらず機能の足し算ばかりやっているような気がすることです。90年代にはデジタル家電で世界のシェアを圧倒していた日本のメーカーも、どんどん沈んでいって、今では
情報通信機器の分野で王座を守っているのはデジカメぐらいです。このままでは価格では中国や韓国、コンセプトやソフトでは欧米に挟まれ、やがて素材と部品産業しか残らないということになりかねないのじゃないかって心配してしまいます。

バナー←いつもクリックありがとうございます