2007年06月11日
マスコミというかテレビは怖い
昨日は、テレビにグッドウイル・グループの折口会長がいくつかの番組に出演していましたが、どれも折口会長を一方的に責めたてるだけで、まるで人民裁判を見せ付けられたようでした。
介護ビジネスの行政管理については、連座制など運営が硬直的すぎたのではなかったのかなどの疑問を持っていたので、そういった問題をどこも取り上げなかったのはちょっと残念でした。
とくに田原惣一郎氏は事前調査の不足が原因か、あるいは意図的だったのか、ただ折口会長のおそらく辞めるというような決定的な発言を取ろうとする強引な司会で、ちょっと見るに耐えない思いがしました。しかも「ビジネスモデル」の言葉の解釈まで間違っていたようです。
介護ビジネスの問題を浮き彫りにするせっかくのチャンスだったのにとガッカリしましたが、同じ思いをした人もいらっしゃったようです。
[週刊!尾花広報部長] マスコミと役所はおいしいの?
介護ビジネスは、まだ黎明期でしかなく、本来は法的にも、自治体や官庁としても継続的に改善をはかっていくべき問題であり、しかも労働集約的な産業がそんなキレイゴトで運営できるのかという疑問も湧いてきます。厚生労働省がもうすこし柔軟な対応や指導をしていたら、ひょっとしたらコムスン問題ってなかったかもしれないとすら思えます。問題はコムスンによる被害者が本当にいたかどうかです。それを取材なり調査してほしかったですね。問題はコムスンのサービスが、他の企業のサービスよりも劣っていたかどうか、介護を受けていた人たちまたご家族の満足度がどうであったかで、それも知りたかったですね。形式よりは実質を優先して考えたいところです。
まあ、しかしマスコミは第二の権力だって姿をまざまざと見せつけられました。犬が落ちて、手向かうことがないとわかれば容赦なく石が飛んできます。怖いですね。
みなさんの反感を買うかもしれませんが、積極的にテレビに出て、一切厚生労働省に対しての不満も漏らさず、自分が悪いと誤った折口会長は、まじめな経営者だという印象を受けました。叩くのがマスコミの商売、耐えるのが経営者の務めということでしょうか。
それに比べて、社会保険庁のこれまでの長官が、報道の取材でまるで他人事のような発言をしているのをみたことがありますが、そちらのほうがよほど不愉快ですね。しかも、社会保険庁の場合は、実際に被害者が多数存在するということ、コムスンの不正請求とは比較にならないほど巨額なお金を天下り先をつくるために浪費し、また飲み食いにまで使ってきたわけですから、コムスンが不正だとすると、社会保険庁の場合は犯罪ですから、よくもあれだけのうのうと取材に応じている姿を見ると、さすが官僚だなと思ってしまいます。
ついでですが、先ほどの[週刊!尾花広報部長]で」今日のテレビ番組によると、社会保険庁では、45分パソコンに向かって作業したら、15分は休まなくちゃいけないことになっていたらしいです」とありましたが、入力のスキルの高い人が社保庁で、パートで入力業務をやったときにあいた口がふさがらないようなことを言われたそうです。どんどん入力してすべて終えて「次はどれを入力すればいいですか?」と尋ねたことろ、担当の人から「それは3日でやる予定の業務なので、もっとゆっくりやってもらわないと困る」という返事があり、あとはなにもせず机に座らされたそうです。
←いつもクリックありがとうございます。
介護ビジネスの行政管理については、連座制など運営が硬直的すぎたのではなかったのかなどの疑問を持っていたので、そういった問題をどこも取り上げなかったのはちょっと残念でした。
とくに田原惣一郎氏は事前調査の不足が原因か、あるいは意図的だったのか、ただ折口会長のおそらく辞めるというような決定的な発言を取ろうとする強引な司会で、ちょっと見るに耐えない思いがしました。しかも「ビジネスモデル」の言葉の解釈まで間違っていたようです。
介護ビジネスの問題を浮き彫りにするせっかくのチャンスだったのにとガッカリしましたが、同じ思いをした人もいらっしゃったようです。
[週刊!尾花広報部長] マスコミと役所はおいしいの?
これは、あくまでも私の個人的な印象ですが、その番組では、法律や行政も含めて、介護をとりまく環境などが何も分析・提示されずに、出演者・コメンテーター優位に折口会長を責め立てるだけという感じをもちました。
国のお金を使っての事業でもあり不正があったことは、もちろんいけないことで、国民に代わって質問をしているのだとは思いますが、何を知っていて、何をもって、どうしてあのように偉そうに(私には見えましたが)、折口会長を責め立てるような発言ができるのか、意味がよくわからなく、かなり不思議な感じで、結局その番組で私は何も得られることがありませんでした。
介護ビジネスは、まだ黎明期でしかなく、本来は法的にも、自治体や官庁としても継続的に改善をはかっていくべき問題であり、しかも労働集約的な産業がそんなキレイゴトで運営できるのかという疑問も湧いてきます。厚生労働省がもうすこし柔軟な対応や指導をしていたら、ひょっとしたらコムスン問題ってなかったかもしれないとすら思えます。問題はコムスンによる被害者が本当にいたかどうかです。それを取材なり調査してほしかったですね。問題はコムスンのサービスが、他の企業のサービスよりも劣っていたかどうか、介護を受けていた人たちまたご家族の満足度がどうであったかで、それも知りたかったですね。形式よりは実質を優先して考えたいところです。
まあ、しかしマスコミは第二の権力だって姿をまざまざと見せつけられました。犬が落ちて、手向かうことがないとわかれば容赦なく石が飛んできます。怖いですね。
みなさんの反感を買うかもしれませんが、積極的にテレビに出て、一切厚生労働省に対しての不満も漏らさず、自分が悪いと誤った折口会長は、まじめな経営者だという印象を受けました。叩くのがマスコミの商売、耐えるのが経営者の務めということでしょうか。
それに比べて、社会保険庁のこれまでの長官が、報道の取材でまるで他人事のような発言をしているのをみたことがありますが、そちらのほうがよほど不愉快ですね。しかも、社会保険庁の場合は、実際に被害者が多数存在するということ、コムスンの不正請求とは比較にならないほど巨額なお金を天下り先をつくるために浪費し、また飲み食いにまで使ってきたわけですから、コムスンが不正だとすると、社会保険庁の場合は犯罪ですから、よくもあれだけのうのうと取材に応じている姿を見ると、さすが官僚だなと思ってしまいます。
ついでですが、先ほどの[週刊!尾花広報部長]で」今日のテレビ番組によると、社会保険庁では、45分パソコンに向かって作業したら、15分は休まなくちゃいけないことになっていたらしいです」とありましたが、入力のスキルの高い人が社保庁で、パートで入力業務をやったときにあいた口がふさがらないようなことを言われたそうです。どんどん入力してすべて終えて「次はどれを入力すればいいですか?」と尋ねたことろ、担当の人から「それは3日でやる予定の業務なので、もっとゆっくりやってもらわないと困る」という返事があり、あとはなにもせず机に座らされたそうです。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. そろそろもうひとつの「ヘルパー問題」についてひとこと言っておくか [ 家族FLAVOR ☆彡 ] 2007年06月14日 14:06
結論:
俺はなんと言っても折口雅博を応援し支持する。
この記事へのコメント
7. Posted by 2007年06月13日 06:43
>>iba
“最低な”社保丁と“かなりいい加減”なコムスン社長がいて
更にこの文章を読んだ直後でもあるのに
一方的にコムスン社長のみを論及するコメントを書くのは
一体どういう心理かと思うよ。
“最低な”社保丁と“かなりいい加減”なコムスン社長がいて
更にこの文章を読んだ直後でもあるのに
一方的にコムスン社長のみを論及するコメントを書くのは
一体どういう心理かと思うよ。
6. Posted by 2007年06月12日 09:32
経営者の表の対応で経営者が真面目かどうかを測るのは無理ですよ。だって計算ずくですもん。
無様と感じる経営者と違って現状に冷静に対応できているというだけで、それが真摯なものかどうかは印象ではなく今後の経営でしか見ることはできません。
無様と感じる経営者と違って現状に冷静に対応できているというだけで、それが真摯なものかどうかは印象ではなく今後の経営でしか見ることはできません。
5. Posted by くろの 2007年06月11日 22:55
>自分が悪いと誤った折口会長は、まじめな経営者だという印象を受けました。
それができるから、テレビ局はしごして出演したのではないでしょうか。グッドウィルの宣伝としては、現時点でベストだったでしょう。
年金が犯罪なら、グッドウィルも犯罪ですよ。問題としては分けて考える必要があります。
グッドウィルはスケープゴートじゃないか、そんな気もしますが。
それができるから、テレビ局はしごして出演したのではないでしょうか。グッドウィルの宣伝としては、現時点でベストだったでしょう。
年金が犯罪なら、グッドウィルも犯罪ですよ。問題としては分けて考える必要があります。
グッドウィルはスケープゴートじゃないか、そんな気もしますが。
4. Posted by iba 2007年06月11日 21:26
色々な話を見るにつけ、社会保険庁は最低ですが、コムスンの社長もかなりいい加減ですよ。
頭の良さそうな人なので、「何も言い訳せずに謝る」という日本人の美徳に沿っているだけかもしれません。社員からリークされる発言の数々を見ると、儲け至上主義を極める性格だったぽいですし。
今回の問題でも、最初は経営を自分の系列会社に譲渡で済まそうとしていたんです。社会保険庁も「法律的には問題ない」なんて言ってて、マスコミの功績か、世論が大批判したので手のひらを返したように今振る舞っているんだと私は考えます。
悪いことをしたら責任をとらされる。
社会を巻き込む悪事を働けば、社会に抹殺されると
言うのは、私個人は賛成で、二度と福祉業界に食込めないくらいにやってしまっていいと思います。
今までにごまかした皆の年金を全額返金させる位の
事はしてくれないと、コムスン社長を許す気には
なれません。
頭の良さそうな人なので、「何も言い訳せずに謝る」という日本人の美徳に沿っているだけかもしれません。社員からリークされる発言の数々を見ると、儲け至上主義を極める性格だったぽいですし。
今回の問題でも、最初は経営を自分の系列会社に譲渡で済まそうとしていたんです。社会保険庁も「法律的には問題ない」なんて言ってて、マスコミの功績か、世論が大批判したので手のひらを返したように今振る舞っているんだと私は考えます。
悪いことをしたら責任をとらされる。
社会を巻き込む悪事を働けば、社会に抹殺されると
言うのは、私個人は賛成で、二度と福祉業界に食込めないくらいにやってしまっていいと思います。
今までにごまかした皆の年金を全額返金させる位の
事はしてくれないと、コムスン社長を許す気には
なれません。
3. Posted by horachan 2007年06月11日 19:27
年金問題については、どう考えたらよいのかわからなくなります。
天下り先を作るのも、社会保険事務所で手抜き作業をするのも、その手抜きの穴埋めをするのも、それらにかかる全てのお金は年金や税金というみんなのお金。
日本は社会保障が整っていると思うのですが、管理している国がしっかりしていればもっと良い社会になるなと思います。
天下り先を作るのも、社会保険事務所で手抜き作業をするのも、その手抜きの穴埋めをするのも、それらにかかる全てのお金は年金や税金というみんなのお金。
日本は社会保障が整っていると思うのですが、管理している国がしっかりしていればもっと良い社会になるなと思います。
2. Posted by Jean_Luc 2007年06月11日 12:34
介護保険の問題もしかりですが、
こちらは経営者がきちんと責任を取ろうと
努力しています。
しかし、年金問題はどうでしょう?
誰も責任の所在は無関心。
24時間体制で問い合わせ対応、ってのも
その原資は年金だったりするので、
国民はもっと冷静に対処すべきだと思います。
また立ち寄らせて頂きます。
1. Posted by utsumi 2007年06月11日 11:33
本質を見る目を持ちたいと感じました。
どこかのコメンテーターが
「介護は儲からない仕事なのよ。」
って言ってたけど、
それですませていいの?
誰かを犯罪者に仕立て上げたらジ・エンド
ってのはそろそろ終わりにしませんか?
「視聴者が望んでいるから?」
本当の視聴者はそんなに馬鹿じゃないですよ。
どこかのコメンテーターが
「介護は儲からない仕事なのよ。」
って言ってたけど、
それですませていいの?
誰かを犯罪者に仕立て上げたらジ・エンド
ってのはそろそろ終わりにしませんか?
「視聴者が望んでいるから?」
本当の視聴者はそんなに馬鹿じゃないですよ。



