女子高生のなかでブログが大流行しているそうです。普段、女子高生のブログといえば、怪しい系とかタレント志願系とか以外はあまり見かけないように思っていたのですが、それもそのはずで、彼女たちが利用するのはPCではなくケータイであり、仲間うちのコミュニケーションに使われているので、どちらかというとソーシャルネットワークに近いのかもしれません。もうケータイメールは実用的につかうだけで、コミュニケーションの主役はブログになっている人たちもいるとか。
教えてもらって、いくつかのブログを見ましたが、普段見ているブログやソーシャルネットワークとはずいぶん異なる独特の雰囲気です。ケータイやプリクラで撮った自分自身や友だちの写真が、楽しそうに、またあっけらかんと貼られており、それよりは驚かされるのは、なかには、プロフ、つまりプロフィールにびっしりと自分自身の特徴が書き込まれているものがありました。性格、趣味、好きな音楽やアーティストや音楽、好きな食べ物やお店、やっているアルバイト、良く行く場所などが綿々と、また表現豊かに書き連なっています。
きっと友達同士で確認しあい、ブログやリアルな世界で、はじめてあった友達とも、お互いの接点を見つけあったり、気持ちよくつきあえるかどうかを判断して貰うために書きこまれていると思うのですが、あれだけ自分自身について書き込める大人はどれぐらいるだろうかと思ってしまいます。才能がありますね。
彼女たちにとってのブログは、きっと学校の友だち、また出会った友だちたちに、自分自身を知らせ、また日々どのようなことが起こったのかを知らせあう「交換日記」なのだと思います。
今のブログやソーシャルネットワークも残るだろうけれど、きっと彼女たちが、大学生となり、ケータイからPCに移ってくると、青春の多感な時代にインターネット時代が始まったちょうど今の30代、40代の人たちが2ちゃんねる文化をつくったように、また新しいタイプのネット文化やコミュニケーションのしくみが生まれ、また彼女たちが広げてくれるかもしれません。
2ちゃんねるも今やオジサン文化といわれてきているように、やがて、あの人たちはブログとかソーシャルネットワークの世代なのよとか言われてしまうかも知れません。まだまだ時代はどんどん変化していきます。その変化のスピードは恐ろしいけれど、飽きることもないですね。

最新の人気blogランキング