2005年11月24日

テレビ報道もヒューザー社長を朝から怒鳴った「みのもんた」もちょっとねえ。

おかしい。なにか強度計算偽造事件報道はママスコミの報道というかTVの報道がおかしい。木村建設が雲隠れし、今は、建築主のヒューザの小嶋社長が、積極的にマスコミにも登場するようになったということもあり、この事件の主犯としてヒューザーのバッシングがはじまりました。
今朝も、みのもんたが、ヒューザーの小嶋社長を、大声で一方的にまくしたてていましたが、(ほんとうはみのもんたの勘違いだと思えましまたが)みのもんたに限らず、きっと建築主のヒューザが構造計算の改ざんを指示、強要したという裏を取っての報道なのでしょうね。それ以外は考えられない報道の姿勢です。事件としては、悪徳業者としてヒューザーを血祭りに上げるほうが視聴率も上げやすくでいいのかもしれませんが、違ったらどうするのでしょうか。
しかし、たとえそうであっても、肝心の姉歯設計士、元請け設計事務所、検査機関のイーホームズ、また国土交通省への取材は極端に緩いのには驚いています。問題はそっちのほうが大きいはずですから。

同じように、こんな報道のしかたに違和感があると指摘されているブログがありました。Yahhoo! japan Newsさんの「構造計算書偽造事件に見る民族ヒステリー」です。
売主にしても同じ。最大の被害者なのだが、売主イコール悪とTVではあたかも加害者であるかのような扱いだ。改ざんを指示したのならともかく、責任を問われてもなあ。法や国家の定めたシステムに従ったのに、結果次第で罪を問われるなんて、コレでは法治国家というより、放置国家だ。(オオッ、我ながらウマイ!)

もちろん、欠陥マンションを売った建築主のヒューザーの社長が「僕は名前がオジマだからオジャマモンとでも読んで下さい」というような不謹慎な態度は、DAN’S CAFE♪さんが「バカ社長のコメント! 」で指摘されているように、不愉快であり不謹慎というか、アホかと思いますが、ヒューザーだけを責めればいいという問題ではないはずです。

建築主は競争に勝つためにも、コスト削減をしようとするのが自然であり、「カタイこと言わずに安く建ててよ」という話は当然起こってくるでしょうし、「えぇー、できないのなら事務所変えるよ」というやりとりがあったって世間では普通でしょう。
しかし、そういう市場原理で、建築基準を満たさない欠陥建築物がどんどん建てられては問題なので、市場原理の暴走を歯止めするために検査制度があるはずです。
しかも、Think difficult!さんが、「情報の非対称性」という言葉で説明されていますが、要は売り手はマンションの強度の知識があっても、買い手には知識がなく、見栄えや間取り、室内設備でしか判断できないので、手抜きのある危険なマンションでもいいマンションだと乗せられ騙されても当然で、そうなると危険な不良物件がどんどん流通してしまいかねません。だからこそ公的介入、公正な第三者による認定が必要であり「マンションの購入者はいちいち構造計算書類を自分でチェックしなくても、官が確認・検査をしていることを信頼して買う」 (なんでもかんでも「民間にできることは民間に」か?)ことになります。

いやいや、それぐらいの倫理観をもてよという反論もあるでしょうが、あの天下の三菱だってリコール隠ししたぐらいです。業界に倫理を求めても限界があります。ましてや、建築業界は、談合も、政治献金も、天下りもなんでもありの世界です。
みのもんただって偉そうに言えないはず。自分の会社ミコクが水道工事談合事件を起こしたことをまだ覚えている人はいますよ。

この人が、裏社会や自民党議員、国交省役人とヒューザの関係、さらに木村建設の裏にいる人のことをほのめかしていますが、大手の会社であれ、不動産や建築業界に関わる人たちで胸を張って怪しげな人たちと関係を持ったことがないと言い切れる会社がどれぐらいあるのでしょう。
姉歯建築士の犯罪であることは明確とはいえ、姉歯建築事務所に、経済的責任を負う能力があるわけがなく、責任を負うべきは、まともな検査をしなかったイーホームズにもあり、イーホームズに責任を取る能力がないとしたら、検査機関として認可すべきではないのじゃないかと思います。
今回の事件は、ヒューザー、木村建設、姉歯という悪人たちのしでかした問題として処理しようという報道姿勢を感じてしまいますが、しっかり構造を考えて、問題を捉えないと第二・第三の事件がいくらでもでてくるのじゃないでしょか。

人気blogランキング



kinkiboy at 14:57│Comments(20)TrackBack(31)clip!マスコミ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 耐震設計偽造問題  [ 青い炎の日記 ]   2005年11月24日 15:47
このブログには建設関係の技術者が多く来ていると思いますが、おそらくみなさん姉歯設計事務所の構造計算書の偽造問題について大きな怒りを感じているのではないでしょうか? しかし、この問題については姉歯設計事務所を罰せればそれでよいという問題ではないと思います....
2. 京王ホテルと偽造問題  [ 青い炎の日記 ]   2005年11月24日 15:48
http://app.blog.livedoor.jp/kinkiboy/tb.cgi/50100614
3. 住民の責任  [ 青い炎の日記 ]   2005年11月24日 15:49
耐震強度偽装、川崎市が入居者に初の説明会『読売新聞11/21』  マンションなどの耐震強度偽装問題をめぐり、川崎市は20日、同市川崎区の分譲マンション「グランドステージ川崎大師」(9階建て)の住民に対し、初の説明会を開いた。23世帯のうち22世帯42人が参加し...
4. 強度偽装問題でみのもんたがキレた  [ 姫松茸的温室 ]   2005年11月24日 16:34
みのもんたマジuzeeeeeeee!! 今朝、みのもんたの「朝ズバッ!」を見てたんですよ。例のマンション強度偽装事件で 姉歯建築事務所に設計を依頼していたヒューザーとかいう不動産会社の社長が出演してたんです。 で、最初は普通にワイドショーみたいな感じで淡々と進んでたんで...
5. 耐震偽造黒幕浮上(姉歯センセはやっぱり小者)  [ 時事を考える ]   2005年11月24日 17:18
姉歯告白リベート工作…耐震偽造“黒幕”急浮上!?(大口取引先から「断れば取引停止
6. なんでもかんでも「民間にできることは民間に」か?  [ Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ ]   2005年11月24日 17:20
 姉歯建築設計事務所の耐震強度偽装問題が世間を震撼させている。偽装をした姉歯事務所以外の関係者(事業主、建設会社、元請設計事務所、指定確認検査機関)は口を揃えて関与を否定しているが、構造計算を請け負...
7. Made on the Japanese Soil  [ 404 Blog Not Found ]   2005年11月24日 17:22
品質で世界を席巻したはずの日本の製品なのだが、なぜか一般人にとって最も高価な製品がその逆なのである。 Made in Japan 盛田 昭夫 佐 住宅、である。
8. メディアのヒューザー小嶋社長叩き  [ Watch IT,ケータイ,ベンチャー ]   2005年11月24日 17:56
構造計算書偽造問題において、昨日からヒューザー小嶋社長がワイドショー系を中心に、テレビに露出し始めています。その前から「オジャマモンと呼んでください」などと、よくわからない発言を繰り返していたのですが、自分が望んだテレビ出演において、メディアから叩かれ始....
9. 姉歯建築問題の裏で・・・  [ 兄やんの一言モノ申す ]   2005年11月24日 21:01
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか? もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題....
10. 次々と明らかになる欠陥建築物  [ 兄やんの一言モノ申す ]   2005年11月24日 21:02
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。 しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもかんで....
11. 建築物の安全性も金次第  [ 兄やんの一言モノ申す ]   2005年11月24日 21:03
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。 兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が....
12. 構造計算書偽造事件に見る民族ヒステリー  [ Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人 ]   2005年11月24日 21:20
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jik
13. 賠償責任と原因責任  [ 不動産購入応援ブログ[不動産の市況と動向、住宅ローン] ]   2005年11月24日 22:01
今朝、みのもんた司会の“朝ズバッ!”でマンションの構造計算偽造事件を取り上げていました。ヒューザー社長が生出演していたのですが、みのもんたの追求方法にちょっと違和感を感じてしまいました。 ヒューザーを含め、売主には過失の有無を問わず賠償責任(瑕疵担保責....
14. 検査機関の「株主」は?  [ 都心マンション探訪記 ]   2005年11月24日 23:28
人気blogランキングへ 構造計算偽造問題で、検査機関として名があがった「イーホームズ」。 同社のHP上では、「同社の株主名」は公表されていない。
15. 広がる不信:「耐震強度偽装問題」  [ 時評親爺 ]   2005年11月24日 23:38
とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当事者である姉歯建築士の会見模様については、その態度につ...
16. 構造設計サギ問題の落としどころ  [ よろずもめごと論 ]   2005年11月24日 23:42
 件の一級建築士が圧力をかけた発注者を名指した。発注者は当然のようにしらばっくれる訳だが、両方に共通しているのは「ヒトゴト」のような物言いだ。1社は自己破産を申し立てて逃げ出した。  それはともかく、この問題の「落としどころ」について考えてみた。法的な課題...
17. 耐震強度偽装問題  [ ヤースのへんしん ]   2005年11月25日 10:57
「耐震強度偽装問題」で、構造計算書を偽造した姉歯一級建築士が、国土交通省の聴聞で、取引先3社から「鉄筋量を減らせ」などと指示されたと証言しています。 これに対して、3社の代表者らは完全否定しています。
18. 姉歯建築士、木村建設、ヒューザーの誰が責任取れ!  [ 次世代住宅の未来対応設計と原価公開に挑戦する檜の家 ]   2005年11月25日 12:05
5 小冊子『「原価」を知って家を建てたい』を無料プレゼント 安心の「原価公開型住宅」でご提案 未来対応型「完全自由設計」のユートピアホーム甲府南です
19. 構造設計偽造は鋼材価格高騰余波?  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2005年11月25日 12:26
テレビでは鋼材1本節約しても総工費に影響ないと関係者が言っているけれど、これだけ鋼材価格が上がると、かなりの“圧力”になっているのではないか? で、こんなことは業界では常識ではないかという懸念がある。
関係者が責任のなすりあいをしている中で、とうとう姉歯が核心に触れることを言い出した。つまり「ゼネコンなどの指示による」と。 きちんと積み上げ計算をしないでつかみで総額を決めて(談合で決めた?)ゼネコンに00億以下でやれ、みたいなオーダーをだす。ゼネコ...
21. オジャマモン、テレビをハシゴする  [ 本当は痛いテレビ番組 ]   2005年11月25日 13:32
マンションデベロッパー「ヒューザー」代表、「オジャマモン」こと小嶋進。 昨日の報道ステーションへの出演を皮切りに、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」→テレビ朝日「ワイドスクランブル」→日本テレビ「ザ・ワイド」に連続して出演。 あえて出演した目的は、同日に行....
22. 姉歯事件と三丁目の夕日。  [ Espresso Diary@信州松本 ]   2005年11月25日 15:36
写真は、いつも私が通っている近所の銭湯『塩井の湯』。体重計には「キロ」の他に、「貫」の目盛りが付いています。ここは地下から水を汲み上げている鉱泉なので、近所の中高年が水をポリタンクに入れて持ち帰る場所でもある。入浴料は360円。この銭湯に不動産屋から電話がか...
23. えっ?ブログだけで月収100万円??  [ 夢を叶える情報起業、誰にもできる成功例の大特集ココ! ]   2005年11月25日 17:09
お金が、いとも簡単に儲かりそうな情報の案内が、INサイトにもブログにも多いですね。 これらの情報の中には、値段は高いけどあんまり役立たない価値のないのも含まれています。気をつけないといけませんが、「どこでそれを見分けるんじゃ?」という問題もありますね。 ...
24. ヒューザー  [ (有)ロジカル・コミュニケーションのブログ ]   2005年11月26日 06:39
「ヒューザー」、「サン中央ホーム」、「シノケン」。 ここ数日、姉歯建築設計事務所の偽造構造計算書の事件に関連して世間を賑わしている会社さんの名称だ。 問題視されているマンションの施主さんの中では、シノケン(旧:篠原建設システム)が上場企業で、篠原社長もよ...
25. 日本独自の「先送りシステム」 姉歯設計事務所・イーホームズ・ヒューザー・木村建設  [ 技術士(化学部門)CANのブログ ]   2005年11月26日 09:11
小職が感じていることに、「日本は、損失処理や責任問題を先送りする」「とりあえず今がしのげれば良い」「バレたら末端に責任を取らせる」とする哲学があるのではないかと思っていた。 無論、程度の差こそあれ、アメリカでも似たような事件はあった。最近であればエンロ....
26. 耐震強度偽造事件 報道の怪  [ Yahhoo! japan News--->棒に怒る日本人 ]   2005年11月26日 10:20
今回の事件、例によって論点不明のまま余りにも無駄な情報が氾濫し、それに踊らされた
27. ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ  [ 流転: Return to Forever ]   2005年11月27日 12:27
ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」既に多くのBlogサイトで語られているこの問題,結局誰も責任を取らずに終わるという最悪のシナリオも見え隠れしています。 検証主義の欧米とあいまいさの日本でも書きましたが,サプラ....
28. 音楽って最高!  [ DAN’S CAFE♪ ]   2005年11月27日 19:27
引越しの片付けもなかなか進まない状態でネットも使えず煮詰まってきたので昨日に続き今日もサックス吹いてきました。 昨日のレッスンではキャンディ・ダルファーの曲の完全に近い形でコピーをすべく装飾音符を入れて曲に表情をつけてみたが、イマイチ自分のイメージ通りに....
29. 信頼性の回復 ??行政には期待薄  [ Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ ]   2005年11月28日 14:37
 マンション強度偽装事件について私は先のエントリーで「情報の非対称性の高いマンションのような商品では、建築確認や検査を『行政』が行うからこそ、顧客はそれを信頼して買う」という趣旨のことを書いた。しかし...
30. ヒューザー 小嶋氏 CM中にみのもんたに逆ギレした模様  [ ほぼ日刊!お父さんのためのDAILYNEWS ]   2005年11月28日 23:40
TBSの「みのもんたの朝スバッ!」には、24日、25日と2日連続で出演して、またまた同じ大嘘をつき続けてた。それで、みのもんたに怒られて仕方なく、「住民の皆様には何とか全額弁済します」とか何とか、その場しのぎのクチ約束をさせられてたけど、番組がCMに切り....
31. 東京都、ヒューザーを宅建業法違反で処分の方針  [ 東急不動産東急リバブル不買宣言 ]   2006年02月14日 21:20
東京都は宅地建物取引業法に基づき、ヒューザーの幹部らから事情を聴いた(2005年12月15日)。違反行為が確認されれば行政処分を検討する(「都がヒューザー幹部を聴取 偽装認識し、引き渡しか」共同通信2005年12月15日)。ヒューザーは12月20日、偽装を知りながら引き渡し...

この記事へのコメント

1. Posted by tsujita   2005年11月24日 17:27
大西さま
トラバならびに記事での言及ありがとうございます。
>ヒューザーだけを責めればいいという問題ではないはず
おっしゃるとおりです。が、一方ヒューざーは善意か悪意かは関係なく、購入者に対して直接瑕疵担保責任を負っているので、その点では購入者に対してあれこれ言い訳をするのは見苦しいと思います。
2. Posted by koneda   2005年11月24日 17:46
私も朝から、あの恫喝には驚きました。
ただ、あの社長が「私も被害者だ」と、ある意味で開き直りを
見せてるのもイメージを悪くしてる一因かと。
一方で、同じく販売会社でも、建て直しを発表したところも
有るくらいですし。
乱暴な言い方かもしれませんが、オーナー企業と上場企業では
ここまで対応が違うのか、と思ってしまいます。

3. Posted by 棚旗織   2005年11月24日 18:22
とはいえ、何年後か何十年後には、ほぼ必ず地震が来るわけだし、そのときに死人が出るのは明白です。(そのときまでビルが残っているか否かは分からないけど。)
その意味では、この事件は酷く悪質なもので、紋他が怒るのも無理はない気がします。(とはいえ、パフォーマンスの要素が強いというか大半でしょうが。)

藤田氏のブログのない用に共感できたので、リンクを張っておきますね。
http://www.fujitanaruhito.com/blog/archives/001578.php
4. Posted by 佐藤秀   2005年11月24日 19:13
みのさんが激怒したのは小嶋社長と一緒に出ていた一級建築士の関連会社社長が「自分も家族と一緒に欠陥マンションに住んでいます」と、非論理的な言い訳がましいことを言ったからで、「きっと建築主のヒューザが構造計算の改ざんを指示、強要したという裏を取っての報道なのでしょうね」などとは無関係な話だと思いますが。
5. Posted by Kondo   2005年11月24日 20:19
三菱の話が出たので引っ掛けて。

>>だからこそ公的介入、公正な第三者による認定が必要であり
>>「マンションの購入者はいちいち構造計算書類を自分で
>>チェックしなくても、官が確認・検査をしていることを信頼して買う。

自動車の車検は、ほぼ民間ですが・・・・。官にやらせると
消防関連しかり天下り団体が増えるだけです。検査させるなら
民間で見なし公務員として責任を持たせれば良いだけかと思います。
6. Posted by なまえ   2005年11月24日 21:44
独禁法違反のニッコク経営陣である、みのもんたが早朝から何を恫喝してるのかと思ったよ。

良い悪いの問題ではなく、早朝から茶番を演じるみのもんたに辟易。

あいつは自分の演じる役割を分かっていすぎる。
7. Posted by ベンダソン   2005年11月24日 21:44
拙ブログを引用いただき光栄です。

この問題のおかしさは、事件発生のプロセスとそこに関わった人間・組織の故意又は未必の故意が問題なはずなのに、そこには一切触れず、「結果」と一般論の「責任」部分だけを取り出して、槍玉に挙げやすい者を吊るし上げている点です。

いまだに数値的には経済大国なるも、民度はにわか成金。その中にあって貴兄のような方がいることが、この国の救いです。
トラバさせていただきました。
8. Posted by めたか   2005年11月24日 21:56
確かに、ヒューザーだけを責めれば良い問題じゃないし
何か「悪者」を作れば良い事でもなくて
ちゃんと「構造」を考えて対策を考える必要はある
とは思います。

だけど
建築主、建築会社、設計会社、検査会社が
みんなグルにならないと成立しない犯罪でしょうし
(だって、明らかな手抜き設計によって
 経費を浮かしていたのは明らかなんでしょ?
 なら、他に設計させるより異様に安い訳で・・・
 それを「注文」して「うちは関知しない」は通用しないですよ。
 それで一番設けたのはどこなんだって話でしょ?)
そういう意味で「組織的詐欺」としか言いようがない事件なんですから
その「詐欺」に関わった人間や会社が強く批判されるのも
当然じゃないか、とも思うんです。
9. Posted by Ryuichi   2005年11月24日 22:27
構造的な問題というのはもちろん追求する必要があります。しかし、危険なマンションには今も住人がいます。一刻も早く住人が安心してホテルなどに避難できるようにすることも重要ですから、今朝の朝ズバッ!でヒューザーの社長に対して購入者への支援体制について追求したのは正当だと考えます。
10. Posted by Ryuichi   2005年11月24日 22:27
実際、ヒューザーの社長も業界の構造的な問題を口にするなどしており、購入者に対してどのようなフォローをしていくのかを明確にしていませんでした。
「私たちも被害者である」という趣旨の発言に容赦無く突っ込みを入れていたのは、購入者本位の発言を引き出したかったからだと考えます。ホテルなどへの避難にかかる出費の補償について食い下がったのも、7000円という中途半端な額では避難しない購入者もいることを想定してのことでしょうから、私には納得できるものでした。
実際、避難の費用は全額負担という言質を引き出したのですから、購入者に対して力強い支援となったのではないでしょうか。
11. Posted by tor   2005年11月25日 09:55
構造計算書は強度の確認を行うものです。
同じ規模の建物であれば必ず同じ強度の物が必要です。また同じコストがかかります。
同業者間であれば必ずおかしいことがわかることから
みんなグルの計画的詐欺と断定できます。
ただ、この事件が連日TOPNEWS扱いされる報道姿勢に
疑問をもちます。ちらほらこのような場合の保険の
話が出てきています。穿った見方をすれば、新しい
保険を売りやすくする為に大きく取り扱っているのか?
とも思えます。いままで通り行政が確認申請を行えば
よいので、今後の対応には注目しています。
12. Posted by hiro   2005年11月25日 17:19
今回の話は大きな悪意があって起こったものではなく、小さな悪意や曲がった善意が集まって起こったんじゃないかと思います。
法律、業界の慣習、売主の誠意ある情報提供、買主の学習能力など、複数の角度から見直していく必要があると感じます。
マスコミ頼りの世直しには限界があります。
買った側の責任はゼロでしょうか?
13. Posted by (・∀・)ニヤニヤ   2005年11月25日 22:43
 その際、姉歯氏はその場で計算書の偽装を認めたが、小嶋社長は、この偽造問題の公表を
 差し控えるよう強く求めたという。
 さらにその後、小嶋社長は「いやあ、この間、震度4かなんかがあった時も大丈夫だったじゃない。
 大丈夫だよ。大丈夫」と関係者に話し、問題の公表を遅らせようと主張したという。

 実際にこの問題が表面化したのは、11月17日の国土交通省の発表によるもので、問題の
 話し合いから3週間もあとのことだった。
 小嶋社長は問題発覚後の会見で、マンションの住民に対し「大変申し訳なく、皆さま方の
 生命の安全を脅かす状況であることは、断腸の思いでございます」と頭を下げていた。
 また、公表したコメントでも、「驚天動地」、「青天のへきれき」と事態を初めて知らされたかの
 ような態度を示していた。



(・∀・)ニヤニヤ
14. Posted by ニートって   2005年11月25日 22:43
朝のあの番組って罵声みのは
あれってみの売りみたいな物だから
そんなに気にしないでもいいと思うけどね

前になんかの出演者(政治家の郵政民営化の投票辞退?)にも同じようなことをしていたし

あれ以来みのの怒号が飛び交う番組という認識です
15. Posted by 不思議   2005年11月26日 12:15
みのもんたが怒号した件、別にいいんじゃないの。何も目くじらたてることはないし、それにそういう伽羅でしょ。人間ってやつはいくら悪人?でも他人からなにか言われるとかばってしまうんだよな。そう思いますよ。結局誰がなんと言おうとそれは他人のこと。いくらわかるなんていったって自分には関係ない話だから。そう思いませんか?
16. Posted by DAN   2005年11月27日 18:05
リンクありがとうございます!
確かに今回の問題は大西さんの言う通り
関連している全ての人たちがズレており
建設業界の膿がどれだけたまっているのを
世間に知らしめた形になったと思います。
もちろん私もオジャマモンだけが悪いとも
思っていません。
ただあまりにも人命がかかっている大きな
問題を起こした割にはバカなコメントしか
出来ないのでそこをクローズアップして
取り上げてみたんです。
人間に欲とか業がある限り巨額のお金が動く
マーケットで何らかの不正が起こるのは歴史の
常なのですが・・・。
ホントにやりきれないですね。
17. Posted by 思いやりと陰口   2005年11月30日 05:37
国は口は出すが金は出さない。

国民の生命と財産を守る名目で搾取するだけのこと

登記に公信力ないのは常識ですよね

藪医者にかかって子宮取られたからといって国は補償しません。

もんたの狙いはオジャマモンを血祭りに上げて、矮小化すること、姉歯に問題をとどめることにあります。

「小さな政府」とは国の借金を増税で棒引きすることなんですよ。歳出を減らすことなんかじゃありません。
18. Posted by an_idle   2006年01月04日 10:41
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542
19. Posted by Tina   2006年05月29日 04:36
Good design!
20. Posted by Justin   2006年05月29日 04:44
Great work!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔