磯谷
ア メリカンフットボールXリーグCENTRALのIBM BigBlueとアサヒビールシルバースターの対決が、l川崎球場でありました。前半は、お互いのオフェンスがディフェンスを上回り、点を取り合う展開に なるかと思われましたが、前半は、シルバースターズの超ベテランQB金岡のパスの好調さに比べ、IBMの堅さ目立ち、シルバースターズが先行する流れでし たが、前半終了まぎわに決まったIBMのタッチダウンパスから、「モメンタム」はIBMに傾きました。
後半のスタートからIBMのディフェンス・パワーが目立ちはじめ、さらにQB岡村のパス、RB磯谷のランなど多彩な攻撃でアサヒビールを圧倒して、結局は29対20でIBMがアサヒビールを下しました。
ア メリカンフットボールは、ゲームの途中で恐ろしいほど「勢い」や「流れ」が変わります。「勢い」や「流れ」を「モメンタム」といいますが、「モメンタム」 がどちらに傾いていくかを読むのも観戦の醍醐味です。ちょっとしたきっかけで「モメンタム」は劇的に変わってしまうのです。「モメンタム」をうまく掴んだ ほうが勝利するのはビジネスも同じですね。

人気blogランキングへ