こっちがライブドアの今までのブログランキングです。普通だとお気に入りにはいってなければ見つからないかも知れませんが、今でも生きています。一週間のユニークアクセス数の平均値と発表されていました。ところが最近になって全く違うランキングが表示されるようになっているのに気が付きました。これまでとあまりに違っています。なにのランキングかさっぱりわかりません。どなたかご存じですか?
左がユニークアクセスに基づいたランキングのベスト10、右が新しい基準のランキングベスト10です。ワラタ2ッキのトップは変化ありませんが、移籍を宣言したアキバblogはランキングを大きく落として、ベスト10から外れました。共通しているのは4つだけで、順位が大きく変わりました。
新しいランキングで2位の【他称:原理関係者】murmurブログをはじめ、アクセスベースのランキングではベスト100にもはいっていないものがいくつもあります。ブログの内容が内容だけに、なにかの思惑があるのだろうかと思わず疑ってしまいます。


今までのランキング      新しいランキング

ランキングnewランキング

 

 

 

 

 

 

 



不正にランキングアップを目的としたブログが登場して騒動になったことがありましたが、きっとその対策もかねてと言う建て前でなんらかの方式を変更したのかもしれませんが、なにのランキングかさっぱりわかりません。まあ、ライブドアのランキングは、どうでも良いとはいえデータを扱う職業柄何か気持ち悪さを感じます。ホリエモンの選挙出馬といい、世の中、いろいろ怪しげな不思議があって面白すぎ。

人気blogランキングへ