2005年05月11日
官僚エリート経営者の脆さと限界
JR西日本の経営はうまくいっていたはずでした。実際、鉄道事業以外にも積極的なチャレンジを行い、経営成果もでてきていた矢先の事故でした。しかし、だからといって経営者に安全を軽視する意識があったかというとそれも信じがたい話です。
実際、TVで昨年の新入社員に向けてのスピーチだと思うのですが、垣内社長が「安全・正確な輸送を前提として、さらにチャレンジする気持ち」といった内容のお話をされている光景が報道されていました。安全を最初におっしゃっています。
実際、JR西日本のホームページで会社の理念が掲げられていますが、そのなかの行動規範ともいうべきハート&アクションでも、トップに掲げられているのが「.安全・正確な輸送の提供」です。さらに、年次報告書でも、2005年3月期の主な取り組みのなかで「鉄道事業においては、まず、事業の根幹である安全・安定輸送の確保に全力をあげて取り組んでいきます」とされ、しかも「安全・安定輸送の確立に向けた取り組みの強化」が施策のトップに掲げられています。つまり、JR西日本の経営者を擁護するつもりは全くありませんが、そこから見えてくるのは儲けのためには安全をも犠牲にする経営姿勢ではありません。経営者を悪大名、悪代官と見立てた単純なとらえ方は間違っているのじゃないかと思います。まさか、こういった経営方針がたんなる作文でしかないというわけがありません。
実際、TVで昨年の新入社員に向けてのスピーチだと思うのですが、垣内社長が「安全・正確な輸送を前提として、さらにチャレンジする気持ち」といった内容のお話をされている光景が報道されていました。安全を最初におっしゃっています。
実際、JR西日本のホームページで会社の理念が掲げられていますが、そのなかの行動規範ともいうべきハート&アクションでも、トップに掲げられているのが「.安全・正確な輸送の提供」です。さらに、年次報告書でも、2005年3月期の主な取り組みのなかで「鉄道事業においては、まず、事業の根幹である安全・安定輸送の確保に全力をあげて取り組んでいきます」とされ、しかも「安全・安定輸送の確立に向けた取り組みの強化」が施策のトップに掲げられています。つまり、JR西日本の経営者を擁護するつもりは全くありませんが、そこから見えてくるのは儲けのためには安全をも犠牲にする経営姿勢ではありません。経営者を悪大名、悪代官と見立てた単純なとらえ方は間違っているのじゃないかと思います。まさか、こういった経営方針がたんなる作文でしかないというわけがありません。
しかし、どうも今回の一連の事故報道は、まるでそういった大名・代官さらに一族郎党の悪事をあばく正義の見方を演じることに酔ったものが多すぎます。マスコミが、どんどん暴走をはじめ、際限なく遠山の金さん、水戸黄門的正義の追求を繰り広げはじめてきました。
今回、数多くのブログがこういったマスコミのあり方を牽制してきていますが、このあたりは、現役若手記者によるメディアリテラシー入門「メディア探求」のなかの一連のエントリーが参考になります。
メディアリンチ撃退法
このままじゃマスゴミは本当に断頭台行きだよ
天声人語、斬られる
問題は、JR西日本は、安全な輸送を軽視したことではなく、安全輸送を実現する適切なオペレーションができなかった、株主への約束に掲げながら守れなかったということです。経営者と経営スタッフの力不足、経営判断のミスで、設備や組織の能力や問題点が見抜けず、それを補う投資や業務改善がおろそかになったということでしょう。JR西日本も社外取締役制度がありますが、それも機能していなかったことです。
しかし、考えても見れば、そもそもは親方日の丸の国鉄として、世界一安全ではあるが、まったく非効率だという組織から、自力で一挙に効率的な組織への変革にチャレンジしたわけで、危ういバランスでやってきたものの実際にはそれに見合う組織や業務の品質がつくれなかった、だから変化にも、目指していた経営成果をだすにも適応できる体質でなかったいうことにつきると思います。
組織は残念ながら失敗しながら学ぶものです。しかしJR西日本にも、失敗を学ぶ大きな機会がなかったわけではありません。それが信楽鉄道との衝突事故でした。あの事故を反省材料に安全対策にむけた意識改革や業務改善などに取り組んでいれば、それなりの成果をえることもできたのではないかと思いますが、当時の井出社長がJRに責任はないと突っぱね、教訓として生かせなかったことが仇になったとしか思えません。
失敗を学ばないというのが官僚の最大の特徴であり、国鉄エリート官僚らしい経営判断だったのかもしれませんが、そういった意味で現在の記者会見にでている垣内社長や経営幹部だけを責めるよりは、井出相談役こそ非難されるべきであり、ご遺族や被害者の皆さまにお詫びすべき筆頭の方ではないのかという見方ができます。
井出相談役は、三洋電機の社外取締役就任が予定されていましたが、さすがに辞退されました。井出元会長も、垣内社長もキャリア組として、若いころからいきなり組織の上に立って、国鉄、またJRを動かしてこられたのでしょう。
しかし、そこに落とし穴はなかったのかといいたいのです。そういったエリートに本当の現場がわかるとは思えません。現場の癖や現場の人びとの気持ちもわかるはずがありません。また現場との生きたネットワークもなかったでしょう。安全を守るというのは、きわめて現場オペレーションに関わるテーマであり、現場の意識やオペレーションやがわからないと実現できるものではありません。
中内さんや堤さんは現場にいって指揮をとるのが好きでしたが、それは脚色された現場、しつらえられた現場であり、ほんとうの現場ではありません。JR西日本の経営者のかたがたも同じだったのではないでしょうか。所詮は雲の上の裸の王様でしかなかったということです。官僚エリートの脆さ、限界なのかもしれません。
普通の会社を目ざしたものの、トップも組織も官僚的限界から脱皮できず、トップとしての目に見えない能力が不足していたということでしょう。机上で計画をたて、その計画に沿って、組織を手段として正しく動くように片道切符の指示命令で動かすという官僚組織型経営をやってきたのではなかったかと想像します。
きっと、それが官僚組織の正しい動かし方なのかもしれません。しかし、そういった組織は、経営を支え、実際の行動を組み立てるミドルの人材も現場の知恵も育たず、かならず腐敗していきます。
JR西日本は、官僚ではなく、普通の会社で育ってきた外部の血をいれることも視野に入れた根本的な体質改善をはかっていくべきはないか、そうでなければ、ふたつの大きな事故が教訓とならないように感じてなりません。
↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)
今回、数多くのブログがこういったマスコミのあり方を牽制してきていますが、このあたりは、現役若手記者によるメディアリテラシー入門「メディア探求」のなかの一連のエントリーが参考になります。
メディアリンチ撃退法
このままじゃマスゴミは本当に断頭台行きだよ
天声人語、斬られる
問題は、JR西日本は、安全な輸送を軽視したことではなく、安全輸送を実現する適切なオペレーションができなかった、株主への約束に掲げながら守れなかったということです。経営者と経営スタッフの力不足、経営判断のミスで、設備や組織の能力や問題点が見抜けず、それを補う投資や業務改善がおろそかになったということでしょう。JR西日本も社外取締役制度がありますが、それも機能していなかったことです。
しかし、考えても見れば、そもそもは親方日の丸の国鉄として、世界一安全ではあるが、まったく非効率だという組織から、自力で一挙に効率的な組織への変革にチャレンジしたわけで、危ういバランスでやってきたものの実際にはそれに見合う組織や業務の品質がつくれなかった、だから変化にも、目指していた経営成果をだすにも適応できる体質でなかったいうことにつきると思います。
組織は残念ながら失敗しながら学ぶものです。しかしJR西日本にも、失敗を学ぶ大きな機会がなかったわけではありません。それが信楽鉄道との衝突事故でした。あの事故を反省材料に安全対策にむけた意識改革や業務改善などに取り組んでいれば、それなりの成果をえることもできたのではないかと思いますが、当時の井出社長がJRに責任はないと突っぱね、教訓として生かせなかったことが仇になったとしか思えません。
失敗を学ばないというのが官僚の最大の特徴であり、国鉄エリート官僚らしい経営判断だったのかもしれませんが、そういった意味で現在の記者会見にでている垣内社長や経営幹部だけを責めるよりは、井出相談役こそ非難されるべきであり、ご遺族や被害者の皆さまにお詫びすべき筆頭の方ではないのかという見方ができます。
井出相談役は、三洋電機の社外取締役就任が予定されていましたが、さすがに辞退されました。井出元会長も、垣内社長もキャリア組として、若いころからいきなり組織の上に立って、国鉄、またJRを動かしてこられたのでしょう。
しかし、そこに落とし穴はなかったのかといいたいのです。そういったエリートに本当の現場がわかるとは思えません。現場の癖や現場の人びとの気持ちもわかるはずがありません。また現場との生きたネットワークもなかったでしょう。安全を守るというのは、きわめて現場オペレーションに関わるテーマであり、現場の意識やオペレーションやがわからないと実現できるものではありません。
中内さんや堤さんは現場にいって指揮をとるのが好きでしたが、それは脚色された現場、しつらえられた現場であり、ほんとうの現場ではありません。JR西日本の経営者のかたがたも同じだったのではないでしょうか。所詮は雲の上の裸の王様でしかなかったということです。官僚エリートの脆さ、限界なのかもしれません。
普通の会社を目ざしたものの、トップも組織も官僚的限界から脱皮できず、トップとしての目に見えない能力が不足していたということでしょう。机上で計画をたて、その計画に沿って、組織を手段として正しく動くように片道切符の指示命令で動かすという官僚組織型経営をやってきたのではなかったかと想像します。
きっと、それが官僚組織の正しい動かし方なのかもしれません。しかし、そういった組織は、経営を支え、実際の行動を組み立てるミドルの人材も現場の知恵も育たず、かならず腐敗していきます。
JR西日本は、官僚ではなく、普通の会社で育ってきた外部の血をいれることも視野に入れた根本的な体質改善をはかっていくべきはないか、そうでなければ、ふたつの大きな事故が教訓とならないように感じてなりません。
↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
9. replica-watches [ replica-watches ] 2006年10月04日 11:03
8. keno [ keno ] 2006年05月21日 02:56
7. cardura [ cardura ] 2006年05月07日 12:21
6. 企業体質は無関係発言 [ かきなぐりプレス ] 2005年05月18日 22:29
国会に今回の事件で呼び出されたJR西日本の垣内剛社長は、事故原因が日勤教育や過密ダイヤが「直接原因ではない」と言い切った。
つまり、本音では「運転士個人の責任である」といいたいのだろう。
実際、そうであったとしても、われわれ一般が運転士責任と思っている
5. JR西日本の抜本的改革に必要なもの。 [ la3751の日々雑感 ] 2005年05月17日 20:46
ようやく、過熱気味だった福知山線脱線事故の報道が収まってきた。
しかし、事故原因はまだ解明されたわけではないし、肝心のJR西日本の抜本的
改革の着手もない。
そこで、JR西日本の抜本的改革に必要なことについて、書いてみたい。
まず、JR西日本には
4. JR西日本脱線事故 〓「上司に恵まれなかったら…(JR西日本編)」 [ Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ ] 2005年05月16日 17:54
13日に行われた衆議院・国土交通委員会にJR西日本の垣内社長が参考人として招致された。垣内社長は、民主党・金田誠一議員からの、出処進退を問う質問に対する回答の中で、以下のように発言した。 「今回の事...
3. JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラム [ すちゃらかな日常 松岡美樹 ] 2005年05月12日 16:45
JR西日本列車事故の記者会見で、下品な怒声をあげた「髭記者」の実名が暴かれたようだ。で、その実名をいっせいに晒し、これまた下品な「ブログ・スクラム」が行われている。やれやれ、である。
私はいままでJR西日本関連には、ひとこともふれていない。右へならえで他
2. 今朝の天声人語 [ 忘れないうちは更新するblog ] 2005年05月11日 18:51
10日の朝日新聞朝刊の天声人語、入試の試験問題に採用されることが売りの天声人語は
1. ★列車事故について思うこと [ BBキッズネットワーク 〜ビジネス交流会主宰者のブログ〜 ] 2005年05月11日 16:08
今回のJRに事故について、「人災」と一言では片付けられない ものがあると思う。それは「組織」の問題である。 何故運転手は危険にもかかわらずスピードを上げたのか? それはダイヤの遅れを取り戻そうとしたからであろう。 それほど時間の遅れに対する会社の締め付けは厳し.
この記事へのコメント
12. Posted by watches replica 2010年06月23日 11:31
垣内社長の「安全・正確な輸送を前提として、さらにチャレンジする気持ち」というミッションステートメントは、オペレーション・組織のあり方・情報や意思の伝達のありかた等々を全て包含した、とても重いものだと思いますので、「意志はあったが対策が取られていなかった」と軽々に結論付けるのは如何でしょうか?
11. Posted by ativan drug 2006年03月19日 03:05
http://ativan.tabdiv.com ativan drug: ativan lorazepam, ativan withdrawal, ativan drug. More link http://ativan.tabdiv.com ativan withdrawal here. Hello guys.
10. Posted by rivotril clonazepam 2006年03月12日 19:54
Very good site! http://clonazepam.tabdiv.com rivotril clonazepam: pms clonazepam, clonazepam information, rivotril clonazepam. More link http://clonazepam.tabdiv.com clonazepam anxiety here.
9. Posted by yellow pages main 2005年11月27日 20:47
Thank you! http://www.dirfor.com/India/ <a href='http://www.dirfor.com'>business yellowpages</a>. <a href="http://www.dirfor.com ">international directory</a>: yellow pages of many countries, add your firm, business organization directory. Also [url]http://www.dirfor.com/China/[/url] and [link=http://www.dirfor.com]companies of the world[/link] from http://www.dirfor.com .
8. Posted by ジョー 2005年05月12日 12:05
今回の大西さんの記載内容については、論旨が釈然としません。
垣内社長の「安全・正確な輸送を前提として、さらにチャレンジする気持ち」というミッションステートメントは、オペレーション・組織のあり方・情報や意思の伝達のありかた等々を全て包含した、とても重いものだと思いますので、「意志はあったが対策が取られていなかった」と軽々に結論付けるのは如何でしょうか?
問題を「官僚主義」として「外部の血を入れることも一つの方法」という提言も
短兵急な印象を持ちました。
今はまだ、組織や現場でどのようなことが行なわれていたのかという事実を収集すべき時ではないでしょうか?
垣内社長の「安全・正確な輸送を前提として、さらにチャレンジする気持ち」というミッションステートメントは、オペレーション・組織のあり方・情報や意思の伝達のありかた等々を全て包含した、とても重いものだと思いますので、「意志はあったが対策が取られていなかった」と軽々に結論付けるのは如何でしょうか?
問題を「官僚主義」として「外部の血を入れることも一つの方法」という提言も
短兵急な印象を持ちました。
今はまだ、組織や現場でどのようなことが行なわれていたのかという事実を収集すべき時ではないでしょうか?
7. Posted by yokoiti 2005年05月11日 21:05
はじめまして。yokoitiと申します。
大西さまの分析、たいへん的確で興味深く拝見しました。
安全を軽視していたのではなく、適切な安全対策ができていなかったという一節は同感です。
おっしゃられるように、失敗の教訓。信楽の時の教訓が生きていればとやはり思いますね。JR東日本が、東中野の追突事故でATS-Pの整備を早めたのとは、対照的になってしまいました。(東日本に問題がないわけではないですが)
大西さまの分析、たいへん的確で興味深く拝見しました。
安全を軽視していたのではなく、適切な安全対策ができていなかったという一節は同感です。
おっしゃられるように、失敗の教訓。信楽の時の教訓が生きていればとやはり思いますね。JR東日本が、東中野の追突事故でATS-Pの整備を早めたのとは、対照的になってしまいました。(東日本に問題がないわけではないですが)
6. Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 2005年05月11日 20:17
今回のJRだけに限らず、
同じようにいい加減な企業体質が浮き彫りになる事件が多すぎますねえ。
同じようにいい加減な企業体質が浮き彫りになる事件が多すぎますねえ。
5. Posted by 通りすがり 2005年05月11日 19:39
組合の問題はないのでしょうか?いわゆる、普通の企業と同じに見ると、問題の本質が見えなくなりませんか?
経営側と激しく対立してきたようですし、ピラミッド型の企業をイメージすると、実態とそぐわぬことにならないのでしょうか。
報道の中で、JRの組織や指揮系統が何も説明されぬまま、やたらと国労の旗を掲げたヒトが、「我々は酷い仕打ちを受けている」といわれても(それ自体は酷いことかもしれませんが)、何が原因であるのサッパリわかりません。
オペレーションと、組織内の問題点(対立があって機能していないのなら、その対立構造、そして、それを解消する努力をどのようにしてきたのかどうか)が知りたいですね。
場合によっては、従わなかった方にも問題がある事だって考えられますよね。
そのあたりが正確に知りたいです。
経営側と激しく対立してきたようですし、ピラミッド型の企業をイメージすると、実態とそぐわぬことにならないのでしょうか。
報道の中で、JRの組織や指揮系統が何も説明されぬまま、やたらと国労の旗を掲げたヒトが、「我々は酷い仕打ちを受けている」といわれても(それ自体は酷いことかもしれませんが)、何が原因であるのサッパリわかりません。
オペレーションと、組織内の問題点(対立があって機能していないのなら、その対立構造、そして、それを解消する努力をどのようにしてきたのかどうか)が知りたいですね。
場合によっては、従わなかった方にも問題がある事だって考えられますよね。
そのあたりが正確に知りたいです。
4. Posted by ひろ 2005年05月11日 19:34
おっしゃることは理解できます。けれど官僚化しない従業員数万人規模の組織(企業)なんてものは存在しうるのでしょうか?
ふとそう思いました。
ふとそう思いました。
3. Posted by Deeper SatShn 2005年05月11日 18:29
コメントありがとうございました!
大企業に共通していることは
おそらくお客様違いという気がしています。。
お門違いでしょうか。。
某大手企業なども
お客様は上司などという事が
平気で行われているようですし。
その勘違いが解決されない限り
また同じ事が起きてしまう可能性は否めません。。
いづれにしても我々が
クライアントファーストでいる意味は
大きいと自負しております。
大企業に共通していることは
おそらくお客様違いという気がしています。。
お門違いでしょうか。。
某大手企業なども
お客様は上司などという事が
平気で行われているようですし。
その勘違いが解決されない限り
また同じ事が起きてしまう可能性は否めません。。
いづれにしても我々が
クライアントファーストでいる意味は
大きいと自負しております。
2. Posted by 山本 2005年05月11日 16:54
大西さま
こんにちは、山本です。
実は今回の事故、私一個人の考えとしてとても怖い考え方をしています。
もしかしたら、亡くなった運転手の方は、自らの命を・・・と考えて高速運転でカーブに入ったのではないか・・・
運がよければ時間通りのダイヤに戻れて、失敗・・・しても・・・あの恐怖の罰則は避けられる・・・そんなことが頭によぎったのではないかと・・・
この発言は不適切であることを承知しているので、削除いただいて結構です。
すみません。通りすがりで個人的考えを述べて・・・
こんにちは、山本です。
実は今回の事故、私一個人の考えとしてとても怖い考え方をしています。
もしかしたら、亡くなった運転手の方は、自らの命を・・・と考えて高速運転でカーブに入ったのではないか・・・
運がよければ時間通りのダイヤに戻れて、失敗・・・しても・・・あの恐怖の罰則は避けられる・・・そんなことが頭によぎったのではないかと・・・
この発言は不適切であることを承知しているので、削除いただいて結構です。
すみません。通りすがりで個人的考えを述べて・・・
1. Posted by りっち 2005年05月11日 16:08
JR西日本の事故については、要は経営姿勢は文句なしとしても、どのように社員を動かしてきたかだと思います。安全面のリスクがあると知りながらも、空いた間隔、遅れを取り戻さなければというプレッシャー、それができないと何らかの罰則がある、それを避けたいという強迫観念があったのではないか、それよりもなによりも安全を最優先するのだと、運転手に対して明確になっていたのかという問題があるのではないでしょうか?



