2005年02月08日
松下電機も常識を働かせないとね-アイコンの特許問題
松下電器がジャストシステムのヘルプ・アイコンが特許を侵害しているとして提訴し、東京地裁がジャストシステムにソフトの製造・販売差し止めと在庫の廃棄命じたことに対して、多くのブログで怒りの声が上がっています。
松下電器の知財部門(特許など企業の知的財産を管理する部門)としては、してやったりということでしょうが、松下電器の企業イメージを大きく損ねる事件となってしまったように感じます。
『ATOK』は、マイクロソフトのIMEよりお利口さんなので使っていますが、『一太郎』は使っていないので、問題となっているアイコンは、ユリウスさんのブログ「もの言う翔年」の「これが特許侵害? -一太郎のアイコン-」でお確かめください。いつもは冷静なユリウスさんまで怒らせてしまったようです。
松下電器の知財部門(特許など企業の知的財産を管理する部門)としては、してやったりということでしょうが、松下電器の企業イメージを大きく損ねる事件となってしまったように感じます。
『ATOK』は、マイクロソフトのIMEよりお利口さんなので使っていますが、『一太郎』は使っていないので、問題となっているアイコンは、ユリウスさんのブログ「もの言う翔年」の「これが特許侵害? -一太郎のアイコン-」でお確かめください。いつもは冷静なユリウスさんまで怒らせてしまったようです。
松下電器が、液晶分野などで顕著なアジアの国々、特に韓国の追い上げに対して、特許による防衛、また製造工程を見せないというブラックボックス化を進めてきた流れがありました。これは当然だと思います。そのなかで、知財部門が強化され、対象範囲が広がり、今回の事件にもなったということでしょうが、知財部門の暴走としか思えないですね。
実際に、あの程度のアイコンの機能が特許として成立するものなのかについては、研究しないと判断できかねますが、しかし、販売停止や在庫廃棄を求めた松下電器、またそれを命じた裁判所の常軌を逸した判断は非難されて当然だと思います。
このところ奇跡的な業績回復と、プラズマで快走し、企業イメージもよくなってきた松下電器だけに、ユーザー感情を逆撫でしてしまったことは企業にとって大きなマイナスでしかありません。
いま、デジタル家電は日本の経済を牽引する産業であり、松下電器は、そのリーダーの一員であるはずです。もっと大人の判断をしてしかるべきでした。企業は、市民企業として尊敬され、愛される企業でないとやがて人びとは離れていきます。
そういえば、ついこのまえ、ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木社長がPSPのボタンの動作不具合に関して、「これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」(日経ビジネス)という発言がありました。何を自分に酔っているのだろうかと反感すら感じてしまいます。「独創」ではなく「独善」にしかすぎないと言われてもしかたないことです。ほんとうにSONYさんもどうなってしまったのでしょうか。残念で仕方ありません。
松下電器もSONYも、一企業という立場を超えた社会からの期待を背負っている企業です。生産者は奢ってはいけません。「お客さまこそが神さま」という精神を片時も忘れないで欲しいものです。
↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)
実際に、あの程度のアイコンの機能が特許として成立するものなのかについては、研究しないと判断できかねますが、しかし、販売停止や在庫廃棄を求めた松下電器、またそれを命じた裁判所の常軌を逸した判断は非難されて当然だと思います。
このところ奇跡的な業績回復と、プラズマで快走し、企業イメージもよくなってきた松下電器だけに、ユーザー感情を逆撫でしてしまったことは企業にとって大きなマイナスでしかありません。
いま、デジタル家電は日本の経済を牽引する産業であり、松下電器は、そのリーダーの一員であるはずです。もっと大人の判断をしてしかるべきでした。企業は、市民企業として尊敬され、愛される企業でないとやがて人びとは離れていきます。
そういえば、ついこのまえ、ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木社長がPSPのボタンの動作不具合に関して、「これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」(日経ビジネス)という発言がありました。何を自分に酔っているのだろうかと反感すら感じてしまいます。「独創」ではなく「独善」にしかすぎないと言われてもしかたないことです。ほんとうにSONYさんもどうなってしまったのでしょうか。残念で仕方ありません。
松下電器もSONYも、一企業という立場を超えた社会からの期待を背負っている企業です。生産者は奢ってはいけません。「お客さまこそが神さま」という精神を片時も忘れないで欲しいものです。
↓ おひとり、おひとつのクリックが励みになっています。

よろしくお願い致します。(^_^.)
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 予想しなかったのかな? [ bichir ] 2005年02月08日 14:52
こないだの松下とジャストシステムの特許に関する判決で、不買運動をはじめた人もい
2. 松下電器産業製品不買運動 [ [e]えけけ-面白ねたオンラインマガジン ] 2005年02月08日 18:19
やはり始まりましたね。。→★link★ しかし、なぜ松下は、こんなくだらない訴訟...
3. ソニーの低迷。サムスンの躍進。 [ Espresso Diary ] 2005年02月08日 20:09
グローバルに考えれば、「ソニー低迷」の裏側は「サムスンの躍進」ですね。しかし、日本の新聞は「デジタル家電の値崩れ」とか、日本の他社との比較ばかりを書いている。あるいは「ソニー神話」という過去の成功と比較したり・・・。日本のメディアが非常に内向きになってい
4. ジャストシステム控訴 [ ブログカスタマイズ ] 2005年02月09日 00:48
ジャストシステム、「一太郎」の差し止め請求に対し控訴
ま、当然こうなるよな
それにしても何で松下がこんな勝っても負けても損得なしの裁判を起こしたのか不思議だね
ただのメンツの問題みたいだがここまでする必要もなさそうだがな
はてさて、創業者の経営理念
5. メルマガを購読登録して、ご覧ください。 [ 田中県政追撃コラム&取材メモ ] 2005年02月09日 09:13
先ほど、(14:30ごろ)下記の見出しのメルマガを配信しました。
この記事は購読登録して、配信されたメルマガから読めます。
購読登録していないと読めません。下から購読登録してご覧ください。
☆彡スクープ
● 任期付き職員辞職の陰で蠢く、田中知事と県幹部のアメ
6. 一太郎花子の販売差し止め騒動には疑問を感じる [ Blog@BaySTYLE ] 2005年02月09日 11:10
松下電器がジャストシステムの一太郎花子のヘルプシステムに関する特許侵害で訴えたらしい。その特許とは、「特願平1〓283583」のことらしい。 特許検索では、電子化されていないため、まったく読みにくいな。 でも、明細読んでも新規性も進歩性も感じ取れないのは、
7. 松下電器不買運動が起こっている [ ゆかいな販促ダイアリー ] 2005年02月09日 15:43
エモーショナルマーケティングの悪用が増えてきたからか、古くからの情報起業家の方...
8. そもそも特許が成立していることが問題では? [ Watch IT,ケータイ,ベンチャー ] 2005年02月12日 19:08
松下電器と、ジャストシステムの特許問題ですが、不買運動まで起きているようで、松下電器のダーティイメージが定着しつつあるようです。(判決速報)
私もここのところ、数件の特許申請にかかわっていて(忙しさに拍車をかけている原因なのですけれど)、この件に関して思
9. 法律を守っていればいいだけの時代は終わった [ 新・むらい。ブログ ] 2005年02月19日 15:10
ライブドアの件に関し、政治家などが倫理面から批判を加えていることに対し、ここやここなどで、批判が加えられています。
しかし、僕は「法律さえ守っていれば何をやってもいい」という発想は「金さえ出せば何やってもいい」という発想と同じくらいいやらしい発想だ
10. 法律さえ守ればいい時代は終わった [ 村井裕一郎 ] 2005年02月19日 15:10
ライブドアの件に関し、政治家などが倫理面から批判を加えていることに対し、ここやここなどで、批判が加えられています。 しかし、僕は「法律さえ守っていれば何をやってもいい」という発想は「金さえ出せば何やってもいい」という発想と同じくらいいやらしい発想だと思
この記事へのコメント
1. Posted by 最強ナンパ師 2005年02月08日 12:51
確かに見方によれば特許侵害とも言えなくもないですが、僕もあの程度では、という意見ですね!
企業は自己満足で商品を世の中に出して欲しくないです
また、PSPのように欲しくても手に入らないユーザーが何人もいるようなものならなおさらです><
企業は自己満足で商品を世の中に出して欲しくないです
また、PSPのように欲しくても手に入らないユーザーが何人もいるようなものならなおさらです><
2. Posted by 働遊授楽 2005年02月08日 15:56
こんいちは。いつも拝見しております。ありがとうございます。
今回、初めて書込みさせて頂きます。
以前読んだ『悪人正機』(話し手:吉岡隆明、聞き手:糸井重里 朝日出版社)という本の中に『「善悪」ってなんだ?』という件がありました。松下電器さんも、ものの善し悪しの判断の基準を「魂」ではなく「法律」に置いているように思えます。
ユリウス翔年さんと同じ、ジャストシステムさんには絶対に勝って欲しいです。「魂」>「法律」。
2月より研究開発本部からマーケティング部へ。右も左もです。また訪問させて下さい。よろしくお願いいたします。
今回、初めて書込みさせて頂きます。
以前読んだ『悪人正機』(話し手:吉岡隆明、聞き手:糸井重里 朝日出版社)という本の中に『「善悪」ってなんだ?』という件がありました。松下電器さんも、ものの善し悪しの判断の基準を「魂」ではなく「法律」に置いているように思えます。
ユリウス翔年さんと同じ、ジャストシステムさんには絶対に勝って欲しいです。「魂」>「法律」。
2月より研究開発本部からマーケティング部へ。右も左もです。また訪問させて下さい。よろしくお願いいたします。
3. Posted by mishimax/三島和彦 2005年02月08日 18:28
「特許侵害として訴えた松下電機に何かメリットはあるのかしらん?」
という根源的な疑問があります。
瑣末な機能だと思うので、ジャストシステム的には、およびそのユーザにはなくしてもさほど不自由しない気がするのです。
>知財部門の暴走としか思えないですね。
といわれると確かにそんな気がしないでもないですね。
という根源的な疑問があります。
瑣末な機能だと思うので、ジャストシステム的には、およびそのユーザにはなくしてもさほど不自由しない気がするのです。
>知財部門の暴走としか思えないですね。
といわれると確かにそんな気がしないでもないですね。


