先日、「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」の小島さんから、「元祖ブログランキング」のリンクははずしたほうがいいというご忠告をいただきました。もう、多くの人がご存知だと思いますが、無差別に勧誘のトラックバックやコメントを送りつけるというプロモーションをやって、怒りを買ったサイトだからです。ありがとうございました。ご存じない方は、Salve! さんのブログにまとまっていますので、そちらでご覧ください。問題を指摘しているブログのリンクも掲載されています。

さらにこのサイトの問題は、事業主がどこにも書いていないことです。なにに利用されるか分からないので登録はやめたほうがいいと思います。

さて、このサイトに関しては、別の意味で関心をもっていました。
マーケティングでは、「後発」で「ものまね」することをMe too(ミー・ツー)といいます。このサイトは「人気ブログランキング」を露骨に真似たMe too(ミー・ツー)のサイトです。Me too(ミー・ツー)は、ネット社会に限らず通用しません。
新しいビジネスにチャレンジするという志や情熱は評価しますが方法が間違っています。多くのブログにトラックバックとコメントを送りつけるために、大変な労力を費やしたと思いますが、戦略が間違っているものは、いくら労力をかけても成功しません。
マーケティングや起業の失敗事例のいいサンプルだと思い、しばらくこのサイトとつきあってきましたが、やはり、破綻寸前のように感じます。

迷惑トラックバックやコメントを送ったミス

オフィスにいると、毎日、さまざまなセールスの電話がかかってきます。結構しつこく巧妙です。もうすっかり対処にも慣れていますが迷惑そのものです。
飛び込みセールスも困りものです。機密事項も扱う仕事なので、飛び込みセールスはオフィスの管理上望ましくありません。そんなこともあって住宅街に本拠地を移しました。さすがに飛び込みセールスは来なくなりました。
朝メーラーを開けると、スパムも含めてどうやってアドレスを知ったんだろうと思うようなメールが100件とか200件入っています。例えば、何で利用していない楽天やBIGLOBEからキャンペーンのお知らせが来るんだと腹が立つこともありますが、リモートメールでタイトルだけを表示し、すべてを削除状態にし、必要なものだけを反転させて残すという対処をしています。
私たちの日常は、便利になればなるほど、こういったノイズはつきまとってきます。だから、このブログにも「元祖人気ブログランキング」からトラックバックがありましたが、気にもしていませんでした。しかし、私のように気にしない人ばかりではありません。実際、強引なお知らせは、多くの人たちの怒りをかいました。さらに別のブログを使って自作自演もやっていたようで、策に溺れすぎました。

露骨な「ものまね」が、さらに反感や怒りを増幅させた

きっと、このサイトがユニークで、これまでのランキングサイトにはない魅力があれば、これほどの反感や怒りをかわなかったのではないかと思います。最初は迷惑だと思っても納得する人もあったと思います。しかし、ネーミングにしても、デザインにしても、仕様にしても「ものまね」でしかありませんでした。しかも露骨すぎます。
ネットに限らず、こういったものは誰も評価しません。むしろ、新しいサイトなので、なにか新しい工夫やメリットがあって当然という期待を裏切っただけ、大きな反発となって帰ってきます。当然の成り行きです。
私たちが始めた営業支援ソフトをインターネットで利用するというサービス事業も、ビジネスアイデアとしては、アメリカのセールス・フォース・ドットコムが最初でしたが、英語版で見て、ソフト内容が日本にはむかないと感じたので独自ソフトを開発し、日本では先に展開しました。同社は今では日本でも営業されてますが、ソフト内容がかなり異なるのために競合したという経験はほとんどありません。お互い棲み分けができています。後発なら、独自性や違う魅力をつくりださないとお客さまには受け入れてもらえないことは誰にでもわかることです。
迷惑トラックバックやコメントを送る労力は大変な作業だったと思いますが、なぜ、もっと新しいサイトの魅力づくりに知恵や労力をさかなかったのでしょう。きっと販売促進の小手先技術でなんとかなるという錯覚や甘い考えがあったのだと思います。

もう破綻寸前 ?

この「元祖ブログランキング」には、いまだに広告がついていません。広告収入で成り立つビジネスなのにスポンサーがありません。きっと赤字状態だと思います。
さらに登録数が増えるにつれ、システムもついていかなくなってきています。技術の人の話では、データベースソフトにMYSQLを使っているようなのですが、それではもたないといっていました。そうだとするとデータベースについても経験不足だったということになります。
ビジネスもシステムもぼろぼろの状態となってきて、もはや破綻寸前というところでしょう。「人気ブログランキング」のサイトも、当初は類似サイトに注意してほしいという表示がありましたが、もう相手にする必要がなくなったと判断されたのか、表示はなくなりました。さあ、この状況をどのように乗り越えるのでしょうか。見物です。
本来は、きちんとゼロから出直したほうがいいですね。

このサイトは、起業を目指す人たちにもいい教訓になったと思います。ビジネスは、あたりまえのことですが販売促進だけでは成り立ちません。新しいビジネスが、利用する人、またお客さまにとって魅力がなければ成功しません。自分たちのビジネスは、ほんとうに魅力があるのだろうかという問いかけを、毎日やってもいいぐらいだと思います。それでも成功するとは限りません。ビジネスは甘くないのです。

この原稿を書いたので、「元祖ブログランキング」のリンクは削除します。ブログ・ネタとMe too(ミーツー)の失敗事例を提供していただいたことには感謝します。

 おひとり、おひとつのクリックが元気の素です。

 
よろしくお願い致します。(^_^.)